メガネの質問箱

お問い合わせの多い質問をまとめました。
ここにない質問などございましたら、
メール、電話(0237-23-2439)、ファックス(0237-23-2456)
いずれでも受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


 

Q1.メガネは作ったことがないのですが、だいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?
A1.フレームとレンズをあわせて、15000円から作ることができます。ただし、フレームの材質、レンズの種類などによって値段は変わってきます。大切な目を守るものですから、30000円前後のご予算であれば、ご満足いただける商品が出来上がります。当店では、フレーム、レンズ、ご予算、用途などをお客様と相談したうえで、メガネをお作りしております。

 

Q2.メガネが壊れてしまいました。直りますか?
A2.フレームならばほとんどの場合、直すことができます。つぶされて形がわからなくなってしまわない限り、大丈夫です。

 

Q3.視力が下がったみたいです。視力だけでも測ってもらいたいのですが、できますか?
A3.はい、できます。無料でお測りいたします。

 

Q4.レンズだけ替えたいのですが。
A4.もちろんできます。

 

Q5.コンタクトレンズの販売はしていますか?
A5.コンタクトレンズの販売は、眼科のみの取り扱いとなっております。当店では残念ながら販売しておりません。

 

Q6.メガネの保証期間ってどのくらいですか?また、保証の内容を教えてください。
A6.保証期間は1年間です。メーカー不良(製品の不良)による破損につきましては、無料でお取り替えいたします。その他の破損に関しましては、半額保証いたします。その際には、破損したメガネと同じ度数のレンズでお作りいたします。フレームはご自由にお選びいただけます。(半分の値段で作り直しいたします)。ただし、紛失の場合は保証対象にはなりませんのでご注意ください。
また、メガネが出来上がりまして、ご使用いただいてから不都合が生じましたら、無料でレンズをお取替えいたします。

 

Q7.他の店で買ったメガネですが、壊れてしまいました。直してもらえますか?
A7.はい、直します。どんな商品であっても、大丈夫です。

 

Q8.アフターサービスにはどのようなものがあるのですか?
A8.お買い上げいただいてから、半年後、1年後、2年半後、5年後に、検診の案内をお送りいたします。ネジのゆるみ、メガネのゆがみ、ずり落ち、汚れ、などがないか、無料で診断、お直しいたします。また、案内はお送りいたしますが、いつご来店いただいても、無料でお直しいたします。

 

Q9.レンズはそのままでフレームだけ替えるということはできるのでしょうか。
A9.はい、できます。ただし、レンズとフレームの組み合わせにより若干ズレが生じる場合がございますが、光学的には問題ありません。その際にはお店にて、必ずご説明いたしますのでご安心ください。

 

Q10.気に入ったフレームがない場合はどうすればよいのでしょうか?
A10.カタログで気に入ったフレームをお取りよせ致します。お取りよせしましてから、実際に見ていただき、気に入ればそのフレームでお作りいたします。お取りよせいただいたフレームは必ずお買い上げいただかなければならないということはありません。気に入らなければ、お断りしていただいてけっこうです。

 

Q11.どのようなメーカーのレンズを取り扱っているのですか?
A11.SEIKO、Nikon、 PENTAX、 HOYA などを取り扱っております。

 

Q12.オザワで買ったメガネを、他の店に持っていっても直してもらえますか?
A12.直してもらえます。

 

Q13.支払いはどのような方法がありますか?ローンは組めますか?
A13.現金、クレジットカード(一括払いのみ)、ショッピングクレジット(分割払い)がご利用いただけます。

取り扱いクレジットカード会社
JCB・VISA・UC・DC・ミリオン・Nicos・Orico・Master・BC・山形信販

取り扱いショッピングクレジット会社
山形信販・日本信販

 

Q14.営業時間外、定休日にメガネが壊れてしまいました。直してもらえるのでしょうか。
A14.自宅にお電話いただければお直しいたします。

 

Q15.メガネを作るのに、どのくらいの時間がかかるのですか?また、メガネを買いに行ったその日にメガネを受け取ることはできますか?
A15.裸眼視力で0.1以上ならばその日に仕上げることができます。出来上がり迄に30分ほどお時間を頂きます。ただし、裸眼視力が0.1未満の方、ガラスレンズ、染色レンズ、極端に乱視の強い方、枠なしのメガネ(ツーポイント)につきましては、次の日以降の仕上がりになります。1週間あれば、どのようなメガネでも仕上げることができます。

 

Q16.雪ん子カードのポイントはつきますか?また、かかった修理費にもポイントはつきますか?
A16.どのようなものにでも、ポイントは加算されます。ぜひ雪ん子カードを持ってきてください。

 

Q17.レンズに傷がついてしまいました。傷をとってもらいたいのですが・・・。
A17.残念ながら、できません。お買い上げいただく際に、傷がつかないような取り扱い方を説明しております。レンズは一度傷がついてしまうと、もとに戻りません。取り扱い方を守って使用していただければ、傷がつきにくくなります。大切に取り扱ってください。

 

Q18.鼻にあたる部分が折れてしまいました。直せますか?
A18.素材が合金の場合はすぐにお店で直せます。ただし、接着した部分が多少変色してしまいます。料金は頂きません。しかし、合金でも時間がかかってよい場合と、合金以外の素材(チタン・セルロイド等々)の場合にはメーカー修理になります。期間は2〜3週間程かかります。メーカー修理はフレーム製造の過程を繰り返すことになりますので、新品同様の出来上がりになります。料金は5000円〜7000円位になります。

鼻にあたる部分(パット)、耳にあたる部分(サキセル)などの消耗品は、取替えが可能です。古くなると、白くなったり、ヒビが入ったりします。これらの消耗品は、定期的(半年間を目安)にお取替えすることをおすすめいたします。料金は300円〜800円です。

 

Q19.スポーツをするのに適しているメガネはありますか?
A19.はい、あります。フレームの材質か形状記憶合金でできているものや、バネ蝶番(衝撃に強い)、剣道・野球のキャッチャー用(つるの部分がゴムバンド)、水泳用(ゴーグルに度が入っているもの)、パットレス(鼻パットがない)などがあり、スポーツに大変適しています。
また、普通のフレームでも、メガロック(ずり落ち防止の備品・素材/ゴム・600円)をすることによって、メガネのずり落ちが大分緩和されます。

 

Q20.眼科で処方箋をもらったのですが、メガネを作ってもらえますか?
A20.もちろん作れます。眼科ではメガネを作ることはできません。処方箋を持ってご来店ください。

 


戻る