木曽川橋梁(廃線)

 

 

だめだよ、ミニはしげたと、おおはしレールかたづけないと、おかあさんにしかられるよ。

ははは、これは、昔の路線の廃線跡なんだ。

おうちの方へ
名古屋方面から木曽川橋梁に近づくと右側にジャンプ台のような構造物が現れます。また、木曽川橋梁をわたっていると、JR線の向こう側の水面に、橋桁の跡(橋桁の跡に付けられた杭)が並んでいます。これらは、昔近鉄が使用していた旧木曽川橋梁の廃線跡です。当時は国鉄から払い下げの橋梁を使用していたので、右の写真のように強引に関西線の上をオーバークロスして、現在とは関西線をはさんで逆の位置で木曽川を渡っていました。急カーブだったので、スピードアップへのネックになっていたそうである。

参考文献:「鉄道廃線跡を歩くU」(JTB刊)・「まるごと近鉄ぶらり沿線の旅」(七賢出版)