伊勢鉄道線.1

 

 

なんや、なんにもストラクチャーがないなあ。

これは伊勢鉄道という第三セクター線なんだ。
田んぼの中を走っているから、本当になにもないんだ

でんしゃみたいなかたちのディーゼルカーだね

これが、JR東海が誇る新型気動車キハ75だ。
JRの「快速みえ」号などで使用されているよ。
英国カミンズ社製の大出力350PSのエンジンを2基搭載しているから、
パワフルなんだ。

 

おうちの方へ:

伊勢鉄道線は、河原田・津間を結ぶ第3セクター線であり、昭和62年に廃止になった国鉄伊勢線の路線を引き継いで設立されました。一部複線、幹線級の線路規格を持つ立派な路線です。

自社で走っているのは単行のレールバスですが、JRの特急「南紀」・快速「みえ」も四日市から津間のバイパスとして、通行しています。

写真上は、津を出て、JR紀勢本線と分岐する地点です。右が伊勢鉄道線、左が紀勢本線です。

 

 

キハ75は、東海型急行電車を改造して作りました