花巻電鉄「馬面電車」(プラレールアドバンス)
 
製作:2020年
種車:プラ板からのスクラッチ、プラレールアドバンスの台車
 
 花巻の材木町公園に保存されている実車との親子写真
 
 1972年に廃止された有名な花巻電鉄のエース、馬面電車です。当時の狭い路面を走るため、1600ミリの狭い幅で作られました。その愛嬌あるスタイルから「馬面電車」と親しまれました。
 
 プラレールで狭い車幅を再現するため、プラレールアドバンスの台車を利用しました。
 
 プラレールアドバンスならではのギリギリのすれ違いが可能です(笑)
花巻電鉄は単線だったようですが。
 
 
 クラフトロボで出力する前に、紙で試作して微調整を行います。
 
 微妙に接触しているという説もありますが(笑)
 
 
 

戻る