西武旧山口線 おとぎ列車
 
製作:2020年
種車:機関車:テコロでチリントーマス 客車:トビー、ウエスタンリバー鉄道客車
 
現在の新交通システムのレオライナーが走る山口線は、以前は、762ミリのれっきとした軽便鉄道でした。小型の蒸気機関車や井笠鉄道の客車も走り注目を浴びる一方で、B11型というバッテリーロコ(蓄電池機関車)も活躍していました。遊園地の乗り物のようなオープンスタイルの客車をつなげた(密閉スタイルのもあった)、楽しい乗り物でした。
 
 実車は運転席の上についたベルがチャームポイントなのですが、再現が難しかったので、テコロでチリンを組み込んで音で再現しました。
 
2両目の客車はトビーから改造した動力車となっています。お客様は、電動プラハイウエイから乗り込んで頂いたので、どことなくアメリカンな雰囲気の方々です(笑)
 
3両目の客車はディズニーのウエスタンリバー鉄道の客車を改造したものです。プラキッズを6名も収容できます。 
 
 種車となったテコロでチリンのトーマスのさよなら運転です(涙)
 
 テコロでチリンのトーマスの車体を利用してプラ板でボディを作りました。
 
 この時点ではまだトーマスの面影が見えます(笑)
 
 丸っこいボディをプラ板から作るのは結構大変でした。
 
 
 
 

戻る