伊勢中川分岐

 

せんろが、きゅうカーブしているね

ここは、伊勢中川えき付近の分岐点なんだ。手前が名古屋方面、向かって右が大阪方面、左が鳥羽方面なんだ。

アーバンライナーが走っているのは、
名古屋線と大阪線を結ぶ短絡線で、
直通電車しか通らないんだよ。


ホームのおおいえきだね。

伊勢中川駅は線路の両側にホームがあるんだ。乗り換えを便利にするためだよ。

おうちの方へ 

伊勢中川は田園地帯の真中に位置する巨大な特急停車駅です。その使命はほとんど、乗り換えのために特化しているといって過言ではありません。アーバンライナーのような名古屋大阪の直通列車は駅手前の短絡線を通りますが、それ以外の列車では中川駅で乗り換えしやすいように、両側ホームで両側の扉を開きます。