しんだいとっきゅう

 
 鉄道マニアからは、「ゴッパーサン」の愛称で親しまれる、583系寝台特急ですが、プラレーラーの間では、「壱ドボソ号」と呼ばれ、絶大なる人気があります。オークションで高額落札され、当時の最高落札金額約〇〇万円が「壱ドボソ」という貨幣単位となりました。
 歴代のプラレールしんだいとっきゅうです。右より
・初代旧動力(EC箱)
・「寝台特急」10月14日プラレールの日限定特別限定復刻版 2001年
・「歴代つばめスペシャルセット」 2006年
・「JR西日本スペシャルセット」 2002年 JR西日本色
・「ムーンライトエクスプレス」(ノベルティ非売品)
・「ムーンライトエクスプレス濃色」(ノベルティ非売品)
・ムーンライトエクスプレスシルバー」(ノベルティ非売品)
やはり、この造形は最高ですね。
 
 「歴代つばめスペシャルセット」(手前)と「寝台特急」10月14日プラレールの日限定特別限定復刻版(奥)の比較です。塗装がリアルな感じになっています。
それにしても、10月14日のバージョンは、「限定」を2度も連呼するなど、限定に弱いマニヤ狙いなネーミングですね(笑)
 実車の写真です。
 
寝台特急「金星」名古屋と博多を結んでいた。1982年 名古屋駅にて
 
急行「きたぐに」号 2006年3月乗車
 
3段寝台ですが、パンタグラフのある部分だけ、屋根が低くなるので2段寝台となっています。
 
 ここです(笑)
 
この部分の中段は上下に広く、「パン下寝台」と呼ばれ、お得なスペースとなっていました。
 
こんな感じでセッティングされています
 
 
上段寝台はちょっと狭いです。
 
梯子を上るのもちょっと怖い高さです。
 
 
下段寝台は広々。窓も占領できます。
 
中段・上段は小窓が付いています。
 
 プラレールでもちゃんと再現されています。素晴らしいです。これだけでも、ドボソの価値があるというものです!
 
 冷水器いいですね!
 
 新潟駅に到着
 戻る