しんだいとっきゅう
鉄道マニアからは、「ゴッパーサン」の愛称で親しまれる、583系寝台特急ですが、プラレーラーの間では、「壱ドボソ号」と呼ばれ、絶大なる人気があります。オークションで高額落札され、当時の最高落札金額約〇〇万円が「壱ドボソ」という貨幣単位となりました。 |
歴代のプラレールしんだいとっきゅうです。右より ・初代旧動力(EC箱) ・「寝台特急」10月14日プラレールの日限定特別限定復刻版 2001年 ・「歴代つばめスペシャルセット」 2006年 ・「JR西日本スペシャルセット」 2002年 JR西日本色 ・「ムーンライトエクスプレス」(ノベルティ非売品) ・「ムーンライトエクスプレス濃色」(ノベルティ非売品) ・ムーンライトエクスプレスシルバー」(ノベルティ非売品) やはり、この造形は最高ですね。 |
「歴代つばめスペシャルセット」(手前)と「寝台特急」10月14日プラレールの日限定特別限定復刻版(奥)の比較です。塗装がリアルな感じになっています。 それにしても、10月14日のバージョンは、「限定」を2度も連呼するなど、限定に弱いマニヤ狙いなネーミングですね(笑) |
実車の写真です。 |
寝台特急「金星」名古屋と博多を結んでいた。1982年 名古屋駅にて |
急行「きたぐに」号 2006年3月乗車 |
3段寝台ですが、パンタグラフのある部分だけ、屋根が低くなるので2段寝台となっています。 |
ここです(笑) |
この部分の中段は上下に広く、「パン下寝台」と呼ばれ、お得なスペースとなっていました。 |
こんな感じでセッティングされています |
上段寝台はちょっと狭いです。 |
梯子を上るのもちょっと怖い高さです。 |
下段寝台は広々。窓も占領できます。 |
中段・上段は小窓が付いています。 |
プラレールでもちゃんと再現されています。素晴らしいです。これだけでも、ドボソの価値があるというものです! |
冷水器いいですね! |
新潟駅に到着 |
戻る |