「お山のシュッポー」体験記

一部、プラレーラーの中で、今熱い眼差しをそそがれている、「お山のしゅっぽー」シリーズ。
すでに絶版となってしまったが、まだ、結構みかけますね。買うのから今のうちかも??

今日は、その「お山のシュッポ」を使用体験してみました。

買ったのは「どんぐりコロコロ」セット。
このレトロなパッケージは涙ものである。

それに積み下ろしギミックもついた、なかなかの力作である。早速、遊んでみよう!

こら!踏むな!!(笑)

組み立てたところ。真ん中の急勾配のお山をポンポン音を立てながらSLが登る。

基本はこの形でいろいろなバリエーションがあるようです。

この「どんぐりコロコロ」セットではお山の頂上から、貨車のドングリが黄色いスロープをコロコロ転げ落ち、右下の積み込み駅で再び、貨車に載せられるという仕組みになっている。 どんぐりの転がる様子がなんとも可愛い!

 

 

さっそく、子供に使用させてみる。

おや、車両が違わないか?

おい、そりゃプラレールの電車だろ!(笑)

肝心のお山のシュッポはこんなところに・・・

でも、このSL、音はするし、煙突は動くし、登坂能力抜群だし、単2電池一個のバッテリーの割には、色んなことをしてくれるぞ!

 

そういえば、昔、これ、おもちゃ屋さんの店頭でよく走っていたなあ。懐かしいなあ。(遠い眼)