各務原プラレール運転会 の 記録
新規 2003.04.06
更新 2004.01.04 リンク修正


本拠地名古屋での運転会は、もう1年ほど開催していませんが、
またもや、出張で運転会をさせていただけることになりました。

岐阜県各務原市のお祭り「桜まつり」への出展ということで、
私たちがこれまでにやってきた中では最も広い会場でした。
しかも2DAYSでした。

今回のレイアウトでは、全体をいくつかのゾーンに分割して
スタッフそれぞれが自分の受け持ちゾーンのレイアウトを考えて、
自分で資材を持ち込んで自分でレイアウトを作る、
そういうやり方を初めてやってみました。

結果として、それぞれの思い入れの出た面白いレイアウト群が
できあがったのではないかと思います。

これだけの規模で、これだけの内容のものができたのも、
皆様のご協力があったからこそだと、感謝いたしております。
ありがとうございました。


各務原プラレール運転会 開催要項記録
日にち ●2003年4月5日(土)6日(日)
時間 ●4月5日 13:00〜17:00
○4月6日 10:00〜16:00
  設営・撤収をお手伝いいただける方はたなか@なごやまでご連絡ください。
場所 ●岐阜県各務原市 那加福祉センター 1階集会室
  住所:岐阜県各務原市那加雲雀町15
各務原市ホームページ「各務原市ガイド」に「各務原市地図」があります。
  各務原市地図の左半分の中央あたりに「那加福祉センター」を見つけてください。
付近地図 (マピオン)
広域地図 (マピオン)
  赤い+マークを目指して来てください。
鉄道 ●最寄り駅:名古屋鉄道(名鉄) 各務原線「市民公園前」駅 徒歩5分
  ◇名鉄「新名古屋」駅からの行き方
   ▲「新岐阜行き特急」に乗って「新岐阜」駅で各務原線「犬山行き普通」に乗り換え、
     「市民公園」駅下車(1時間に4本,約45分)、もしくは、
   △「犬山経由新岐阜行き急行」に乗って「市民公園」駅下車(1時間に2本,約50分)
駐車場 ●当方では駐車場に関する情報を持っていません。
  公共交通機関でのご来場をお勧めします。
その他 ●この運転会は各務原の「桜まつり」に「PML中京支部」として出展するものです。
○「桜まつり」の情報は各務原市広報誌の3月15日号に掲載されています。
  プラレール運転会のことは載っていませんが、ちゃんと開催しますからご安心を。(^^)
●会費・入場料等は不要です。
  電池の差し入れは大歓迎です。
○もちろん「桜まつり」ですから近所の桜もお楽しみいただけます。
  露天商も出ているようですので、お食事はそちらでどうぞ。
●ご自分の車両を持ち込んで走らせることもできます。
  間違えないように車両には名前や目印を書いておいて下さい。
○展示されているものは、車両をはじめ情景部品や線路等々、すべて個人の所有物です。
  手を触れることのないように、お子様にもご注意くださるようお願いします。
●脱線してしまった車両の復元、場所を移しての撮影や展示走行など、手を触れる場合は、
  名札をしているスタッフに声をおかけください。


レイアウト

会場は、桜まつりの開かれている市民公園の北にある福祉センターでした。
机の数は約50台。私たちがこれまでに開催した中で最大級となりました。
大きく「日」の字に並べた机に、持ち込み車両用の外周線を設置した内側に、
名古屋駅の位置と、岐阜方面、犬山方面、東海道方面の方角だけを決めて
その他はスタッフめいめいが好きなようにレイアウトを組んでいきました。
プラレール運転会の看板 会場の入り口に立ててくださった看板です。
初日の準備中に業者さんが持ってきた時点で「ラプレール運動会」だったのはナイショにしておきます。(笑)
会場「那加福祉センター」の外観 会場となった「那加福祉センター」の外観です。
レイアウト全景 レイアウトの全景です。
朝9時から設営を初めて、だいたい形になってきたのはお昼頃でした。
名古屋駅と新幹線ゾーン 名古屋駅と新幹線のゾーンです。
もうすっかりおなじみの名古屋駅ツインタワーが今回も登場です。
名古屋駅 名古屋駅です。
でも、駅らしきものは、ツインタワーの他に新幹線のホームしかありません。ちょいと手抜きでした。(^^;)
名古屋から東方面1 名古屋駅を東に進むと、大井川だか富士川だかを渡っていって……
名古屋から東方面2 新幹線は神奈川県のあたり?まで来て戻っていきます。
江ノ電など 某氏が「大仏さまは外せないでしょ」って言いながらつくってくれました。(^^)
デゼニランド1 デゼニランド!
このモノレールは優雅に走りますねぇ。
デゼニランド2 デゼニ系ギミックが大集合しました。
バケツ 空き地にバケツセットを持ち込んでみました。
思った以上にブロック橋げたを消費するのにびっくり。
操車場&車両基地ゾーン1 某氏が展開するコンテナ操車場と車両基地のゾーンです。
改造コンテナや改造車両がた〜くさん並んでいました。
操車場&車両基地ゾーン2 反対側から見るとこんなかんじでした。
名古屋空港 操車場&車両基地ゾーンの一角には名古屋空港が。
大鉄橋が滑走路を跨いじゃってますね(笑)
犬山線あたり? 「日」の字型レイアウトの真ん中を結ぶのは、位置的に犬山線でしょうか。
でも、車両基地を占めるのは郵便車の大群。(笑)
各務原あたり1 各務原の桜まつりを再現するゾーンです。
大量の桜で雰囲気を盛り上げます。
各務原あたり2 小さな空港は航空自衛隊岐阜基地ですね。
走ってるのは、なぜか英語を話す(っていうか、それが本当)おしゃべりパーシー。(^^)
大操車場 阿下喜の運転会でも登場した大操車場です。
パノラマトンネル これは!パノラマトンネル!?
USAゾーン USAトーマス&アムトラックゾーンです。
あちらでは独自の展開をしていたんですね。
超お宝ゾーン 出ました!超お宝ゾーン!もう説明はいらないっ!って感じですよね。
大きな子供たちが歓喜の声を上げていました。(笑)
名古屋駅から西方面 ということで、ぐるっと回って、名古屋駅まで戻ってきました。

車両、その他

関西方面からの参加車両 関西方面からもたくさんの車両が参加してくださいました。
ゲッソーな車両と南海電車 もう言わずとしれたゲッソーワークスのキハ85の奥には南海電車が。
ブルドッグ ゲッソーワークス・フルスクラッチのキハ81ですね。スゴイもんです。
コンテナ軍団 オリジナルなコンテナ軍団です。ぜーんぶエクセルで作ったシールによる表現だそうです。
しらさぎ軍団 名古屋駅で見られるJR西日本の列車「しらさぎ」のいろいろです。残るは683系が出れば完璧ですね。
JR東海近郊電車軍団 JR東海の近郊電車も、塗り替えだけで、こんなにできてしまうんですね。
九州新幹線 実物に先駆けて登場!九州新幹線ですね。
ハイパーサルーン どこかで見たような……ハイパーサルーンですね。なんと6両編成でした。
怒濤の改造車両軍団 圧巻です!2日間とも来場してくださった一般参加の方が持ち込んでくださいました。
詳しくはふーさんのホームページでご覧いただけます。
郵政公社発足記念号 郵政公社発足記念です。(^^;)
パノラマカー! ご覧の通りのパノラマカーの大群です。うらやましい……。
寝台特急あれこれ 歴代の寝台特急ですね。
プレステ2コーナー 会場の入り口付近にはプレステ2のゲームを展示しました。
プレイゾーン 某炎のプラレーラー氏が資材を提供してくださってのプレイゾーンです。
梅小路から届いたC62セット 同じ日には梅小路でのプラレールイベントもスタートしました。
さっそく某氏が梅小路から運んでくださったC62セットです。
梅小路プラキッズ 梅小路でC62セットを買うともらえるグッズです。
一説には、この高級プラキッズを買うとC62セットが付いてくるという話も。(笑)
各種差し入れ この写真の他にもいろいろと差し入れをいただきました。
どうもありがとうございました。

たなか@なごや