第2回 各務原プラレール運転会 の 記録

新規 2005.04.10
更新 2005.04.11 細かい修正


今年も各務原市のお祭り「桜まつり」で、
運転会をさせていただけることになりました。

同じ日に三重県いなべ市阿下喜でも運転会を開催するという
スタッフが少ない条件で望みましたが、皆さまのご協力により
なかなかのレイアウトができました。

ありがとうございました。


第2回 各務原プラレール運転会 開催要項記録
日にち ●2004年4月3日(土)4日(日)
時間 ●4月3日 13:00〜17:00
○4月4日 10:00〜16:00
  設営・撤収をお手伝いいただける方はたなか@なごやまでご連絡ください。
場所 ●岐阜県各務原市 那加福祉センター 1階集会室
  住所:岐阜県各務原市那加雲雀町15
○各務原市ホームページ内のここに地図があります。
付近地図 (マピオン)
広域地図 (マピオン)
  赤い+マークを目指して来てください。
●最寄り駅:名古屋鉄道(名鉄) 各務原線「市民公園前」駅 徒歩5分
駐車場 ●当方には駐車場の情報がありません。
  公共交通機関でのお越しをお勧めします。
その他 ●この運転会は各務原の「桜まつり」に「PML中京支部」として出展するものです。
○「桜まつり」の情報は各務原市広報誌の3月15日号に掲載されています。
  (プラレール運転会のことは載っていませんが、ちゃんと開催しますからご安心を。)
●会費・入場料等は不要です。
  電池の差し入れは大歓迎です。
○ご自分の車両を持ち込んで走らせることもできます。
  間違えないように車両には名前や目印を書いておいて下さい。
●展示されているものは、車両をはじめ情景部品や線路等々、すべて個人の所有物です。
  手を触れることのないように、お子様にもご注意くださるようお願いします。
○脱線してしまった車両の復元、場所を移しての撮影や展示走行など、手を触れる場合は、
  名札をしているスタッフに声をおかけください。


レイアウト

会場は、去年と同じ市民公園の北にある福祉センターでしたが、
建物が改装されて、すっかり違う建物のように見えました。
今回も机の数は約50台。大きく「日」の字に並べた机に、
持ち込み車両用の外周線を設置し、その内側にスタッフめいめいが
好きなようにレイアウトを組んでいきました。
新装なった那加福祉センター 去年と同じ建物なのに、まったく違う建物に見えました。
「プラレール運転会」看板 今年は最初から「プラレール運転会」でした。(^^)
タワー建設中 タワーを建設中です。
阿下喜と同時開催のため、各務原市に応援スタッフを要請しました。
ありがとうございました。
レイアウト全景 レイアウトのほぼ全景です。
真ん中にタワーがそびえています。
タワー 今回の目玉、タワーです。
保有機構さまより借用した資材によって建立され、三重電池鉄道さまにより「大ナゴヤンブロック様式」と命名していただきました。
Uターン橋ゾーン では、入り口近くから順に見ていきましょう。
ここは列車が折り返すためのUターンが多数設置されたUターン橋ゾーンです。
炎のゾーン Uターン橋の先は炎のプラレーラ氏による、炎の復々々々……線?ゾーン。
復復復復……線? とにかく並べたかったそうです。(^^)
炎のビッグゾーン 炎の復々々々……線?の先は炎のビッグゾーン。
すべての線にレールを繋ぐのが大変だったそうです。
モノレール 炎のビッグゾーンの締めはモノレール。
USA 今回のUSAは、ちょっと控えめ。
エアポート1 今度はエアポートゾーン。
驚きの機体数です。
エアポート2 すぐ隣にもエアポート。
名鉄名鉄1 おなじみ名鉄ゾーン。その1
名鉄名鉄2 名鉄ゾーン。その2
ギミックランド こちらもおなじみギミック盛りだくさんです。
調子の悪いヤツがいるのはご愛敬。
〒ゾーン お隣で静かに走っていたのは郵便客車とその仲間たち。
一つの車種をたくさん集めるのも楽しいですね。
いろいろゾーン 私が思いつくままに出してきた情景を、某氏が短時間で組んでくれたいろいろゾーンです。
立体駅ゾーン 私がとにかく立体交差を作りたくて作ったゾーンです。
立体交差〜 とにかくこの部分だけ作ってました。

メインへ

たなか@なごや