第4回 各務原プラレール運転会 の 記録

新規 2007.01.10
更新 2007.01.21 細かい修正


なんともう4回目になった各務原の運転会。
各務原市の担当様、いつもお誘いくださり、ありがとうございます。

多くの方にご協力いただき、ここまでのものができました。
多くの方がご来場くださり、声をかけてくださいました。

ありがとうございました。

一部、某氏からご提供の写真も掲載しています。


第4回 各務原プラレール運転会 開催要項記録
日にち ●2006年4月1日(土)2日(日)
時間 ●4月1日 13:00〜17:00
○4月2日 10:00〜16:00
場所 ●岐阜県各務原市 那加福祉センター 1階集会室
  住所:岐阜県各務原市那加雲雀町15
○各務原市ホームページ内のここに地図があります。
付近地図 (マピオン)
広域地図 (マピオン)
  赤い+マークを目指して来てください。
鉄道 ●最寄り駅:名古屋鉄道(名鉄) 各務原線「市民公園前」駅 徒歩5分
駐車場 ●当方では駐車場に関する情報を持っていません。
  公共交通機関でのご来場をお勧めします。
その他 ●この運転会は各務原の「桜まつり」に「PML中京支部」として出展するものです。
○「桜まつり」の情報は各務原市広報誌に掲載されると思います。
●会費・入場料等は不要です。
○ご自分のプラレール車両を持ち込んで走らせることもできます。
  間違えないように車両には名前や目印を書いておいて下さい。
●改造車については、他の方の迷惑にならないように、
  車体が大きすぎたり、速度が速すぎたり遅すぎたりしないようご注意下さい。
○展示されているものは、車両をはじめ情景部品や線路等々、すべて個人の所有物です。
  手を触れることのないように、お子様にもご注意くださるようお願いします。
●脱線してしまった車両の復元、場所を移しての撮影や展示走行などは、
  ご自分でなさらず、名札をしているスタッフに声をおかけください。



レイアウト全景
レイアウト全景


レイアウト

お馴染みの会場でお馴染みの運転会。
この規模でプラレールをガンガン走らせるのは、
文句なしに楽しいです。
那加福祉センター いつもの各務原市・那加福祉センターです。

このときは雨が降ってて、手前の地面には水たまりができてました。
こんな天気でも、たくさんのお客様が来てくださったんです。
行事案内 久しぶりに見ました、「運動会」。
入り口側から見た全景
部屋に入ると、こんな感じでレイアウトが広がります。
ツインアールハッポンパネルゲートタワー 中心に据えた今回のシンボルタワー(というと大げさですか?)。

タワー2本の上部をパネルステーションで繋いで門型にしてみました。
プラレールの部品だけで、こんな事もできるということで。
日本の中心・名古屋城 タワーのてっぺんには黄金色にかがやく名古屋城。

なんてったって未来の首都・名古屋ですから。
(ここは岐阜県なんですけどね)
畳レイアウト1 畳レイアウト1

今回は、畳半畳に趣向を凝らすレイアウトを数点展示しました。
畳にプラレールは日本の原風景ですよね!?

この畳レイアウトは、狭いスペースに西桑名近辺の要素を詰め込んでいます。
畳レイアウト2 畳レイアウト2

奥に向かって低くなるループと高くなるループの組み合わせ。
自作情景部品のビルと、本当に植えてしまった樹木がポイントです。
畳レイアウト3 畳レイアウト3

トーマスの世界から、駅と車両ヤードを。
この雰囲気が良い駅は、HO鉄道模型の製品だそうです。
駅舎の反対側にはお客さんもいるのですが、その写真は下の方でご覧ください。
畳レイアウト4 畳レイアウト4

一発屋セットたち?
畳レイアウト5 畳レイアウト5

運転会開始時刻間際になって、まだレイアウトができてない畳があったので、急遽、埋めたのがここ。
ここを使う予定だった方、横取りしちゃってごめんなさい。
ミニモータートレイン1 ミニモータートレイン1

今回のために、わざわざ関東から持ち込んでくださいました。
知らぬ間に、こんなに製品群が広がっていたのですね。
ミニモータートレイン2 ミニモータートレイン2

プラレールでいうとモータートミカとかプラロードに相当するものまであるんですね。
恐るべしミニモータートレイン。
ミニモータートレイン3 ミニモータートレイン3

なんとタワーまで。
ミニモータートレインの世界はどこまで展開するのでしょうね。
大都市ゾーン タワー横にはパネルステーションを核として複線ループがいくつも絡む大都市ゾーン。

上層階には新幹線、下層階には近鉄が走るループはシンプルでかっこよかったです。
にぎやかキャラゾーン 賑やかなキャラクターが並んでいます。

このディズニーたちはどう見てもプラレールの仲間なのですが、プラレールのホームページでは告知されずに発売されて、気づかない間にお店からなくなっていました。残念。
高密立体ゾーン 高い密度でレールと情景が立体に組まれています。
走る車両達は賑やかなキャラクターがメインでした。
ギミックゾーン ギミックモノをシンメトリックに並べたギミックゾーンです。
動きを見ていると楽しいものばかりです。
パノラマトンネルゾーン パノラマトンネルを中心に懐かしい情景を組んだゾーン。

パノラマトンネルは紙に印刷しただけの情景部品ですけど、楽しい情景部品ですよね。
大鉄橋だらけ 調子に乗って大鉄橋を並べてみましたが……。

私の作ったゾーンはここ。
やりすぎて、ちょっと狭苦しい場所になってしまいました。
μ お馴染み名鉄車両が並ぶゾーン。

シンプルながら適度な立体感でたくさんの名鉄電車が楽しめます。
トーマス1 こどもたちに大人気のトーマスゾーンです。

トーマスシリーズも随分と増えましたね。
ここに集う機関車たちの名前、私はもうさっぱり分かりません。
トーマス2 今や貴重になったギミックもの、トーマスとテレンスのセットです。
こういう、見ていて面白いものをどんどん出してほしいなと思いますよね。

おまけ

ちょっとした面白いところなど。
トーマス・象 象がトンネルの中に。
トーマスのお話で出てくる場面だそうですが、わかります?
トーマス・床屋 床屋さんに機関車が突っ込んでます。
これもトーマスのお話だそうですよ。
ロマンス シンデレラと王子様。
賑やかなみなさん 海外の皆さまが花見を楽しんでいらっしゃるようですね。
畳レイアウト3の駅で 畳レイアウト3の駅のホームには、こんな方々が。
楽しそうに酔っぱらってるのがわかりますか?
さよなら交通博物館 サヨナラを告げる交通博物館のジオラマも。
アイデア賞のジオラマですね。
作品群 有名な某氏の作品群を中心に。
ため息が出ちゃうほど素晴らしいです。
カププラ市電 プラレールレイアウトの陰でこっそりと走っていたカププラの名古屋市市電です。
電池でチョロチョロ走って可愛いヤツです。
電車の形をした 電車の形をしたボトル。
九州の焼酎でしたっけ?
準備前の会場 ちなみに机を並べる前の会場はこんな感じです。
これだけガラーンとした場所が、あんなに賑やかになるんです。
撤収風景 会場を片づけて車に積み込んでるところです。
荷物が多いので、どうしてもワゴン車やバンが必要になってきます。

メインへ

たなか@なごや