第5回 各務原プラレール運転会 の 記録

新規 2007.05.14
更新 2007.05.15 細かい修正


おかげさまで各務原の運転会も5回目となりました。

ここ数年ではもっとも遅い日程なのに、今シーズンは記録的な暖冬。
「当日は葉桜まつりになってるかも……」なんていう不安もありましたが、
なんとか持ちこたえて、桜の花咲く、桜まつりらしい桜まつりでした。

各務原市の担当様、那加福祉センターの皆様、
今年もお世話になりました。

スタッフの皆様にも、今年もまた、 計り知れないほどのお力添えをいただきました。

「今年も楽しみにしてました」と駆けつけてくださる来場者の皆様。
そうやって声をかけてくださると、 「今年もやってよかった」と思います。
嬉しくなります。

ありがとうございました。


第5回 各務原プラレール運転会 開催要項記録
日にち ●2007年4月7日(土)8日(日)
時間 ●4月7日 13:00〜17:00
○4月8日 10:00〜16:00
場所 ●岐阜県各務原市 那加福祉センター 1階集会室
  住所:岐阜県各務原市那加雲雀町15
○各務原市ホームページ内のここに地図があります。
付近地図 (マピオン)
広域地図 (マピオン)
  赤い+マークを目指して来てください。
鉄道 ●最寄り駅:名古屋鉄道(名鉄) 各務原線「市民公園前」駅 徒歩5分
駐車場 ●当方では駐車場に関する情報を持っていません。
  公共交通機関でのご来場をお勧めします。
その他 ●この運転会は各務原の「桜まつり」に「PML中京支部」として出展するものです。
○「桜まつり」の情報は各務原市広報誌に掲載されると思います。
●会費・入場料等は不要です。
○ご自分のプラレール車両を持ち込んで走らせることもできます。
  間違えないように車両には名前や目印を書いておいて下さい。
●改造車については、他の方の迷惑にならないように、
  車体が大きすぎたり、速度が速すぎたり遅すぎたりしないようご注意下さい。
○展示されているものは、車両をはじめ情景部品や線路等々、すべて個人の所有物です。
  手を触れることのないように、お子様にもご注意くださるようお願いします。
●脱線してしまった車両の復元、場所を移しての撮影や展示走行などは、
  ご自分でなさらず、名札をしているスタッフに声をおかけください。



レイアウト全景
レイアウト全景


レイアウト

おなじみの会場ですが、とてもきれいに維持管理されてますね。
今年は、各務原市の担当様のお計らいで、机の数が増えています。
去年までは机を「日」の字形に並べていましたが、
今年は「曰」の字です。違いわかります?
那加福祉センター いつもの各務原市・那加福祉センターです。

おおむね天気はよかったのですが、時折、雨も降っていたようです。
外に置きっぱなしだったサンダルを、どなたかが軒下に入れてくださってありました。感謝。
窓に張り紙 遠くから見えるように。

「桜」が傾いてるのは、テープが外れただけ。わざとじゃないですよ。
行事案内 よかった。改行位置が微妙ですけど「運転会」でした。
入り口側から見た全体 会場に入ると、こんな感じでレイアウトがお目見えです。
奥のほうから見た全体 反対側から見るとこんなんですね。
トーマスゾーン1 トーマスゾーン1

文句なしの人気ゾーン「トーマス」です。
トーマスのお話やソドー島の要所をあちこちにちりばめています。
トーマスゾーン2 トーマスゾーン2

風車を回すためだけに、頑張ってますよ〜。
トーマスゾーン3 トーマスゾーン3

テレンスの積み下ろし。
昔の積み下ろし機構と今のプラロードが合体したようなセットですね。
トーマスゾーン4 トーマスゾーン4

牧場の上空をハロルドがくるくる。
トーマスゾーン5 トーマスゾーン5

トップハムハット卿が転車台のまわりに機関車たちを集めてました。
炎の高密度ゾーン1 炎の高密度ゾーン

某氏が驚異的な短時間で高密度なレイアウトを組んでくれました。
炎のプラレーラーと呼ばれる意味がわかった気がしました。
炎の高密度ゾーン2 炎の高密度ゾーン2

女の子に絶大な人気を誇るキャラクターたち。
ディズニーランドは遠すぎるとばかりに、所狭しと並びます。
炎の高密度ゾーン3 炎の高密度ゾーン3

往復EF66とスイッチバック。
スイッチバックをえっちらおっちら登った後に、坂カーブをぐるんぐるん下ってくる様子は、見ていて飽きませんでした。
炎の高密度ゾーン4 炎の高密度ゾーン4

ビッグなのぞみ号に絶版車やら輸入車やら。
炎の高密度ゾーン5 炎の高密度ゾーン5

あまりの密度に、富士山も鉄橋の下で肩身の狭い思いをしてました。
線路だらけゾーン1 私が作りたいように作ったらこうなったゾーンです。
出来上がってみたら、線路だらけな感じになってしまいました。
線路だらけゾーン2 直線コースや大鉄橋、立体交差……、いろいろ欲張った結果がコレ。
どうしても自分の好みに偏ってしまいますね。
線路だらけゾーン3 新幹線も止まる高架駅の上に、「はかるくん」専用ホームを設えました。
新幹線ホームの上を私鉄が走る駅なんて実在するのかな?
スーパーレール1 スーパーレール1

関東のスーパーレーラー様たちが、作ってくださいましたよ〜。
私も小学生の頃持ってましたので、懐かしかったです。
スーパーレール2 スーパーレール2

いろんな車両がありますが、どれも往復機能を標準装備。
行ったり来たりしながら連結・開放するギミックもあったりして、そんな動きを見ていて飽きないゾーンでしたね。
キャラクター&ギミック キャラクター&ギミック

毎年恒例のキャラクターとギミック満載のゾーンです。
モノレールなんかは、かなり無茶なコースを走ってました。
地底1 キャラクター&ギミックの地下には、地底コースもありました。
地底2 地底を走る列車に気づいた人は何人いらっしゃったでしょうね。
近鉄ゾーン1 近鉄ゾーン1

単純な複線ループが主体のように見えて、実はどこからどこまで繋がってるのか分からないくらいループがぐるぐるなレイアウトです。
近鉄ゾーン2 近鉄ゾーン2

近鉄特急がバンバン走ってました。
近鉄ゾーン3 近鉄ゾーン3

ここは大和八木みたいに仕上がってます。
餘部1 餘部1

近頃話題の場所を再現したくて、やってみました。
餘部2 餘部2

なかなかこれだけのプレートガーターは揃いません。
皆様からお借りして、なんとか出来ました。
1日目限定 1日目しか見られなかったチビレイアウトです。
2日目は↓こんなのが登場しました。
複層畳都市 去年に引き続いての畳レイアウト。
地震が来たら恐ろしいことになりそうなレイアウトでした。
名鉄ゾーン1 名鉄ゾーン1

こちらもおなじみ名鉄ゾーン。
併用軌道をメインに小物情景が並んで、かなり凝ってます。
名鉄ゾーン2 名鉄ゾーン2

並んでる車両たちもなかなか渋いのが揃ってました。
四葉形 いつもすごいレパートリーの改造車を持ち込んでくださって、すっかりおなじみの某氏が、スタッフに加わってくださいました。
幾何学的な構成で、四葉のクローバーみたいな面白い形ができていました。
タワー1 タワー1

毎年、何か新しいタワーを作らなくちゃいけないような気がして、今年も頭を悩ませていましたが、皆様のご協力によって、こんなものができました。
タワー2 思った以上にグラデーションがきれいにでて、嬉しかったです。
はかるくん 三重電池鉄道さまが用意してくださった「はかるくん」は、カメラカーでした。
「はかるくん」のために、場内の各ブースを縦断するエンドレスを設定して、そこから見える映像を、皆様に楽しんでいただきました。

はかるくん映像 提供:三重電池鉄道さま

メインへ

たなか@なごや