第0回 プラレールひろば in 名古屋 の 記録

新規 2001.09.14
更新 2002.03.27 再手直し


開催の約一週間前に告知という滅茶苦茶なスケジュールにもかかわらず
関東・関西という遠方からも含めて、多数のお客様がご来場くださいました。

朝一番から夜遅くまでお手伝い下さった方、
差し入れをくださった方、
忙しい中を、短い時間だけでも顔を出してくださった方、
救援物資を運び込んでくださった方、
デジカメの無い私に代わって記録写真を提供してくださった方、

プラレールひろばは、みなさまの協力無しでは成り立たないなぁと実感した次第です。
ありがとうございました。

皆様があちこちで素晴らしいレポートを残してくださっているので、
「あえて今ごろ、私が出さなくても」と思いましたが、
自分の記録の意味もありまして、ここに掲載するものです。
こんなのでも、何かの参考になれば幸いです。
多くの方よりデジカメデータを頂きました(ありがとうございました)が、
ここでは、他のページでは見られない「あ」様提供の写真を使わせていただきました。



第0回 開催要項記録
日にち ●2001年9月8日(土)
時間 ●10時半〜15時 (準備は9時半から、片づけを16時までに行います)
  その後、懇親会 反省会 お食事会を考えています。
場所 ●ショッピングセンター「ミユキモール」内「ミユキイベント広場」
  御幸毛織(株)の工場跡地を再開発したショッピングセンターなので「ミユキモール」です。
  「ミユキイベント広場」は「ミユキモール」サウスサイド(住宅棟)の2階です。
  住所:名古屋市西区庄内通 1-40(ただしサウスサイドは西志賀町)
付近地図 (マピオン)
   ミユキモールと書かれた建物が「ノースサイド」で、その中に駐車場があります。
   赤い+マークのある建物が「サウスサイド」で、+マークの位置あたりの2階が「ミユキイベント広場」です。
広域地図 (マピオン)
   赤い+マークを目指して来てください。
自動車 ●ミユキモール駐車場をご利用ください。(無料)
主な都道府県道より/
  JR新幹線名古屋駅より広小路通りを東へ。
  西柳町-交差点を左折し、県道63号線(名古屋江南線)を北へ。
主な国道より/
  国道41号線、黒川 交差点を西へ直進。
  名古屋環状線-秩父通 交差点を右折し、県道63号線(名古屋江南線)を北へ。
有料道路(高速道路)より/
  名古屋高速都心環状線 丸の内から、国道19号線を北へ。
  浅間町交差点を右折し、県道63号線(名古屋江南線)を北へ。
地下鉄 ●地下鉄鶴舞線をご利用下さい。
  地下鉄鶴舞線「浄心」駅から北へ徒歩10分。
  もしくは同「庄内通」駅から南へ徒歩10分。
その他 ●会費等は不要ですが、食べ物,電池,絶版車両(笑)等の差し入れは大歓迎です。
○車両や珍しい情景の持ち込み大歓迎です。
●食事はショッピングセンター内の飲食店が利用できます。
○室内は禁煙です。


部屋と机の様子

会場は名古屋市西区の「ミユキモール」内「ミユキイベント空間」でした。
私ん家から近いことと、駐車場が無料なので決めました。
参加費を頂かないつもりでしたが、2次会のおつりを会場費に回付させていただき、
結果として、参加費を頂いてしまったような格好になっちゃいました。すみませんでした。
#でも、私としては、だいぶ助かってしまいました。ありがとうございました。
部屋の広さはまあまあ。でも机の数が15しか無くて、ちょっと物足りなかったかも。
次回は、もっと良い条件の場所がないか探すつもりです。
机の配置は、関東軍の皆様によって、速攻で決定されました。
奥行き感といい、長さ感といい、的確かつ絶妙でした。さすがです。
#関東軍の皆様は、この後「いもむし」の旅に出られました(笑)

部屋と机の様子


ほぼできあがったレイアウト

ほぼ形になったのは11時頃でしょうか。
内容は
 外周の複線エンドレス+高架レールエンドレス×2+
 大鉄橋だらけエンドレス×2+その他小さいエンドレス×3+
 ヤードいくつか+ミニモータートレインエンドレス
このころはまだ、一つのエンドレスに1編成しか走っていない平和な時でした(笑)

ほぼできあがったレイアウト


大鉄橋ゾーン

大鉄橋が、中古品ばかりで20組ありました。
私は、これがやりたくて「ひろば」開催したのかもしれません(^^;)。
ホントは、複々線じゃなくて10連大鉄橋の複線にしたかったんですけど、
机の都合で諦めざるを得ませんでした。
手前を走るのは、ゴードンによる700系の甲種回送です(ウソ)。

大鉄橋ゾーン


高架ゾーンとミニモータートレイン

「河」様「富」様が、立体交差混じりの高架ゾーンを作ってくださいました。
これまた私のエゴで、連続吊り橋高架にしてしまいました。
高架の坂を降りてくるのは、臨時クララベル団体列車です。
手前を走るは「昭」様のコレクション「ミニモータートレイン」です。
ここに写ってるのは500系ですが、他になんと16両のフル編成700系がありました。

高架ゾーンとミニモータートレイン 別の角度から


近鉄&名鉄

特にテーマを決めたわけではありませんでしたが、
やはり地元の車両を、と、皆様が持ち寄ってくださいました。

近鉄 名鉄&新旧の寝台特急


一品物などなど

ひろばの華のひとつ、一品物の改造&塗り替え車両軍です。
もう、説明の必要がないですよね。素晴らしいです。
終了間近には関東軍の皆様も戻って、百花繚乱でした。

一品物などなど 終了間近(あんなのもこんなのもある!)


メインへ

たなか@なごや