第2回 プラレールひろば in 名古屋 の 記録

新規 2002.03.27
更新 2002.03.29 再手直し


今回は早めの告知を心がけて、テーマを決めて取りかかりました。
設営から撤収まで多くの方にお手伝いいただき、ありがとうございました。
遠方からお越し下さった方も多く、合計で30名弱ほどの参加者でした。

当日はあれこれと忙しく、お越し下さった皆さまに
十分な応対ができませんでしたこと、どうかご容赦下さいませ。



第2回開催要項記録
日にち ●2002年3月24日(日)
時間 ●準備は9時から、片づけを17時までに行います。
  その後、懇親会 反省会 お食事会を考えています。
場所 ●名古屋市西区「児玉コミュニティセンター」会議室
  住所:名古屋市西区児玉 2-4-14
付近地図 (マピオン)
広域地図 (マピオン)
   赤い+マークを目指して来てください。
自動車 ●会場には駐車場が少ししかありません。
  公共交通機関をご利用願います。
地下鉄 ●地下鉄鶴舞線をご利用下さい。
  地下鉄鶴舞線「浄心」駅から西へ徒歩10分弱。
バス ●名古屋駅から
  名古屋駅市バスターミナルのレモンホーム11番乗り場から
  「名駅13」系統(行き先は「上飯田町」でも「中切町」でもOK)に乗って
  「児玉町」バス停で下車。徒歩2分。
  付近地図 (マピオン)に「児玉町」バス停の位置が出ています。
  時刻表 (名古屋市交通局) 大人200円
その他 ●会費等は不要ですが、お菓子,絶版車両(笑)等の差し入れや、
  車両や珍しい情景の持ち込み大歓迎です。
○食事は近所の弁当店、コンビニ等をご利用願います。会場内の飲食可です。
●室内は禁煙です。指定の喫煙場所でお願いします。
○ゴミは各自でお持ち帰り下さい。


レイアウト

今回の会場も名古屋市西区の「児玉コミュニティセンター」会議室でした。
前回は半分だけしか使えなかった会議室を、今回は全部まるまる借りられました。
テーマは「名古屋駅」
 メインとして、東海道本線と東海道新幹線のおおきな複線エンドレス
 中央本線,関西本線,貨物線,名鉄線,近鉄線のエンドレス
 名古屋駅,金山駅,稲沢と名古屋の貨物ターミナル等々
の内容でした。

名古屋駅のホームがまとまった頃 全景(ここまでの設営に3時間ほどかかりました) 南半分(左奥が金山方面,正面奥が名古屋貨物ターミナル,右端が関西本線と近鉄線) 北半分(右奥が稲沢貨物ターミナル) 名古屋駅近辺の立体交差の様子 関西本線の上を貨物線がまたいで、さらにその上を新幹線が走ります


圧巻のセントラルタワーズは「富」さんの傑作です。
名古屋駅のそれぞれの線をご覧下さい。

JRセントラルタワーズ!(手前の赤いのは名鉄の新名古屋駅です) 名古屋駅のホームに車両が大集合 新幹線(実物の14〜17番線です) 貨物線,関西本線,中央本線(実物の7〜13番線あたりです) 東海道本線(実物の1〜6番線あたりですね) 近鉄線と名鉄線


その他あちこち

稲沢と名古屋の貨物ターミナルや、JR,近鉄の車両基地にも
たくさんの車両が集いました。
絶版品ばかりの「絶版ランド」もご覧下さい。

稲沢貨物ターミナル 名古屋貨物ターミナル JR名古屋車両区 近鉄の車両基地 絶版ランド 絶版ランドの駅とちんちんでんしゃ うちの息子にバカ受けの牧場踏切(復刻してくれないかなぁ) 歩道橋では押し合わないでください! 定員オーバーですよ!


走っていた車両達

あちこちから強者達が集ってきました。
なごやのひろばでも改造車ばかりが走る時が来るのでしょうか。

近郊電車塗り替えキハ75 近郊電車つぎはぎ213系 電車塗り替え103系東海色競作 L特急の屋根削り381系しなの競作 すごいぜ近鉄+なぞの電車? 近鉄他 塗り替え名鉄(トミーよりトミーらしく!?) L特急とボンネット特急を組み合わせて「しらさぎ」


こんなこともしてました

レイアウトに車両を走らせるのみならず、
いろんなことが行われていました。

PS2のソフト(なかなか奥が深いかも) CCDドクイエも大活躍 床の上はお子様ゾーン(大人では思いつかない奇抜なレイアウトができてました) ミニモータートレインも登場! そんなに札束握って何なんだ? しかも2千円札! ういろうの差し入れがありました(うまかった!) 関テレに負けないぞ(笑)


おまけ

お仕事が終わってから2次会に駆けつけてくださった方もあって、
日曜日なのに、遅くまで盛り上がってしまいました。
次の日がお仕事だというかたが多かったと思いますが、
ほんとにギリギリまでおつきあいくださって、ありがとうございました。

おつかれさまでした〜 やっぱり酒の肴はコレ


メインへ

たなか@なごや