第5回 プラレールひろば in なごや の 記録

新規 2007.09.29


本拠地なごやで、年に一度はひろばを開きたいなぁ。
ってことで、2006年も開催しました。

多くの方にお手伝いいただいて、
楽しく遊ばせてもらいました。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

この開催の後、2007年の初め頃、PCのHDDが壊れて、
デジカメの写真データが無くなってしまいました。
このレポートは、ビデオからキャプチャして構成しましたので、
ボケた写真やら、歪んだ写真ばかりですが、ご勘弁ください。


第5回 プラレールひろば in なごや 開催要項記録
日にち ●2006年9月23日(土)
時間 ●13時〜16時
  午前中は設営をしています。お手伝いいただける方はたなか@なごやまでご連絡ください。
  終了・撤収の後は、懇親会 反省会 お食事会を考えています。
場所 ●名古屋市西区「児玉コミュニティセンター」第1会議室
  住所:名古屋市西区児玉 2-4-14
付近地図 (マピオン)
広域地図 (マピオン)
   赤い+マークを目指して来てください。
自動車 ●会場には駐車場が少ししかありません。
  公共交通機関をご利用願います。
地下鉄 ●地下鉄鶴舞線をご利用下さい。
  地下鉄鶴舞線「浄心」駅から西へ徒歩10分弱。
バス ●名古屋駅から
  名古屋駅市バスターミナルのレモンホーム11番乗り場から
  「名駅13」系統(行き先は「上飯田」でも「中切町」でも「天神山」でもOK)に乗って
  「児玉町」バス停で下車。北へ徒歩2分。
  付近地図 (マピオン)の赤い+マークが「児玉町」バス停です。
  名古屋駅からの時刻表 (名古屋市交通局) 大人200円
その他 ●会費等は不要ですが、お菓子,絶版車両(笑)等の差し入れや、
  車両や珍しい情景の持ち込み大歓迎です。
○室内は禁煙です。指定の喫煙場所でお願いします。
●ゴミは各自でお持ち帰り下さい。



レイアウト全景
レイアウト全景


タワーの股下に……

今回も会場は名古屋市西区の「児玉コミュニティセンター」会議室。
前回と同じ部屋に、同じだけの机を並べました。
メインタワーの股下を大きく開けて、線路をたくさん差し込んでみました。
タワー
天井近くまで届くタワーは、てっぺんにモノレールを載せて、股下には大鉄橋を2列と複線を2列通せました。

もっといろいろと通せるかと思いましたが、短時間ではなかなか難しかったのでした。

ビデオの映像から何枚かキャプチャして、さらにそれを合成しているので、タワーが歪んで見えてしまってます。
タワーの股下 タワーの股下はこんな感じ。
地上から複線が2層、大鉄橋の単線が2層重なっています。
横から見ると 横から見るとこんな感じ。
あいかわらず大鉄橋の好きな私です。
反対の横から見ると 上の写真の反対側から見るとこんな感じ。
ブロック橋げただらけですね。
メインステーション メインとなった高架駅です。
ビデオではこんな角度からしか撮っていませんでした。
車両基地 車両基地。
車両がたくさん並んでいるだけで楽しいですよね。
牧場ゾーン 今回のサブテーマ、牧場です。
某氏の嗜好で、牛がいっぱいの牧場が登場しました。
牧場の駅前には 駅前も牛だらけ。
ホームには ホームには昼間っから酔っぱらいが……。
のどかですね。
旧色 運転会の度に新作が登場する、某氏の「モ」バリエーション。
ええですのぅ。

メインへ

たなか@なごや