2003年4月1日をもって、北勢線を廃止することを近鉄が発表したそうです。

内部・八王子線とともに、最後の生活路線のナローとして生き残ってきただけに、

非常に残念でです。(市では3セクでの存続も検討されてはいるようであるが)

廃止1年前の姿をカメラに収めてきました。

 

民家とアパートの間の狭いスペースをくぐりぬける。

軽便路線の味はこんなところにありますね。

踏み切りをクロスする道路までナローサイズ(笑)

後ろのショッピングセンターの出入りで、この細い道を車がガンガン走っており、結構、怖い。

270系は、北勢線唯一の動力車です。

上記写真の逆側。

田圃の中を驀進する、、、といっても、

スピードは驚くほど、遅い。

遊園地の汽車と大して変わらない。

動力は旧動力、、、じゃなくて釣り掛け駆動です。(笑)

有名な撮影地点。

青い空と、アーチ橋の対比がすごく絵なる場所です。

車両の長さが、まちまちですね。