〜PAGE1〜

北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅だったと思います。味のある旧型電車が近年まで活躍していましたが、現在は駅も地下に移転し、車両も一新されたそうです。

 

同じく北陸鉄道。どのあたりで撮ったのかはぜんぜん憶えていません。新しいビルと、古い民家が混在して、その間をすり抜けて走る旧型電車。味のある光景ですね。

EF70の並び。個人的には、機関車は赤いほうが好きです。

小学生のころ、関水金属から発売されていたNゲージのEF70に憧れていました。当時、小学生にはNゲージは高嶺の花で、キハ20の手転がし対応車(つまりは無動力車)とフレキシブルレールで遊んでいました

赤い機関車と、旧型客車のマッチングは最高でした。(じゃあ、なんで白黒で撮っているんだ??)
客車列車を追い越す、DC急行。いい光景ですね。
 

風格があります。やっぱり急行電車は快速よりも格が上です。簡単には乗せてもらえそうもない、雰囲気がありました。

「どうだ、ヲレが急行電車だ。2スピードだ。まいったか」と、今にも言い出しそうです(笑)。

おばさま達は、いまでは、もう、おばあさま達になっていることでしょう。