宇治山田駅

すっかり、よるになってしまったね
えきのあかりがみえるよ

ここは伊勢神宮への玄関口、宇治山田駅だよ。
昭和初期に建てられたクラッシックな建築なんだ。

ホームにバスがいるよ!

宇治山田駅は高架駅なんだけど、高架ホームに直接観光バスが
直接乗り入れてくるユニークな構造になっているんだよ。

そろそろねむくなっちゃったな。

よし、じゃあ、近鉄特急に乗って帰ろう。

おうちのかたへ  

宇治山田駅舎は昭和6年に神都博覧会跡地に建てられました。美しい駅舎は名建築とされています。一時期、消防署が同居していたこともありました。宇治山田を出ると、鳥羽線となります。夫婦岩で有名な二見浦が近くにありますが、線路は内陸に入ったところを走ります。よって、右の写真のように夫婦岩のすぐ近くは走りません(笑)

走っているのは、1999年に運転されたビスタカーV世とビスタEXの重連です。

いわゆる、三重支部名物の「ビスタメモリアルセット」です(笑)