雑談4 表紙へ戻る  でんしゃごっこ表紙にもどる


2001年4月15日 ◆谷汲線乗り鉄◆

またまた、久しぶりの雑談である。廃止の決まっている、名鉄谷汲線ですが、昭和初期生まれの古豪750にぜひ乗っておこうと、乗り鉄のたびに出かけました。乗るのが目的で一眼レフも壊れてしまったし、大した写真は撮っていませんが、その時の写真をすこし紹介します。

谷汲線の始発駅黒野についたら、750(赤い電車)と並んで510(白と赤の電車)の姿が。 510は、750よりさらに古い大正末期の生まれ。
目的の750よりむしろ、こっちに浮気してしまう。繊細な作りの前面、「急」のマーク。とってもイケテル税。 510の車内。クロスシートが並ぶ。小柄でも品格のある作りだ。
この並びを見る限り、21世紀の光景とは思えないなあ。 さて、こちらが、谷汲線の750だ。こちらもいい味だしているぜ。
赤い車体がとってもかわいい。春の緑にもよく映える。 これが、噂の窓の前バリ・・じゃなかった、ガムテープ貼りだ。運転台はびっくりするくらい小さい。

終点の谷汲までは、あっという間。春のうららかな日に、旧型電車にゴトゴト揺られるのはとっても最高だぜ。廃止までにまた行きたいな。こんなプラレも作ってみたいな。


2001.4.15Last Update copyright (c) 三重電池鉄道