チェックシート
 チェツクシートとは、簡単にチェックするだけで情報が集められるように作られた用紙をいう。データが得られたときに直接グラフ化したり、図表化してしまうのが特徴である。次の利点がある。

  @問題点の把握に役立つ。

  A不良がどこに発生しているかを正確につかめる。

  Bデータがすぐ役立つように記録できる。

  C多くの項目を一度に点検するのに役立つ。

  Dデータをとり整理するのに時間がかからない。

  Eデータのもっている特徴ごとに分けて(層別)データを集計できる。

 事実をして語らしめる
 チェックシートの作り方

  @どのようなデータで何をつかむかを決める。

  A分け方を決める。(層別)

   (工程別、機械別、作業者別、日時別等

  Bチェック項目を決める。

  C整理しやすい記録様式を決める。

  Dチェックする。チェックは「レ」でもよし、数えやすいように、
                          「@」あるいは「正」でもよい。