Elijah House -エリヤハウス-

ビデオスクール・静岡サミル聖書教会

2014年度 開講予定

基礎課程II 前期

Aコース(平日コース)開講予定はありません
Bコース(週末コース) 5月24・25日(土・日)
5月31日・6月1日(土・日)

基礎課程II 後期

Aコース(平日コース)開講予定はありません
Bコース(週末コース) 10月25・26日(土・日)
11月1・2日(土・日)

参加申込書の送付、お問い合わせは 054-254-0262 まで

戻る

Special Guests 〜 スペシャルゲスト(ビデオ)

リチャード&ジャン・オブライエン

米国アイダホ州にあるエリヤハウスInc.
テモテチームの牧会的リーダー

ロバート&キャシー・フェットバイト

エリヤハウス創設者、ジョン&ポーラ・サンフォード夫妻の同労者。
国際的な組織「H.E.L.P.インターナショナル」のディレクター。

ジョン&ジャン・エリックソン

カウンセラー
シーダ・ヴァレイ教会カウンセリングチーム他

戻る

エリアハウス ビデオスクールとは?

聖書の真理に基づく「祈りのミニストリー」について学び、実践します。

戻る

コース内容:3つの重要な要素

(1) 講義各期のコースの中で75分の講義が計12回行なわれます。

ここでは、祈りについての具体的なアドバイスなどが書かれたワークブックを用います。

(2) グループタイム

講義で学んだ内容を実践する時間です。

(3) 課題提出

復習のための課題に答えることで理解度をチェックし、実生活に当てはめて祈り考えることで、内容をより深く自分のものとします。

エリヤハウスの教師・スタッフ陣

経験豊富な教師やカウンセラーが行なった講義やデモンストレーションをビデオに収録しました。またその中では、日本で実際にエリヤハウスの学びを受けた人々による教えや証しも多く分かち合われています。共に豊かな恵みの時が過ごせるよう祈りつつ備えてくださった講義が、ビデオに収録されています。

戻る

受講資格

このスクールは自分のためにではなく、他の人々のため、互いのためにミニストリーを行なう者となるための訓練に重点をおいています。従って、基礎課程Tのすべての講義を受講する必要があります。また、

(1)イエス・キリストを自分自身の救い主として受け入れて、1年以上経っている

(2)どこかの地域教会に所属し、積極的に奉仕の働きに参加している

(3)もっと深く主を愛し、主に仕えていきたいと心から願っている人であることが基本です。

エリヤハウスはジョン&ポーラ・サンフォード夫妻によって設立された非営利組織であり、マラキ書4章5〜6節と、マタイによる福音書17章11節の原則に基づき、父の心を子供へ、また子の心を父へと関係を回復させ、ひいてはあらゆる聖徒が主によっていやされ、奉仕のために整えられることを目指しています。また聖霊の導きの中で、壊れ傷ついた心のいやしのため、人々の和解のためにキリストと共に働いています。

これらの働きは主に、著書の出版、教え、カウンセリング、世界各地でのスクールやセミナー開催などによって進められています。サンフォード夫妻による著書は、多くの神学校や関連機関において広く活用されています。

「それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためであり、ついに、私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とに達し、完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達するためです。」(エペソ人への手紙4:12、13)

エリヤハウスの目標は、すべての人々がイエス・キリストの死と復活の力による「内なる人の変革」を体験し、キリストのからだとして真の一致に到達することなのです。

  1. 祈りのミニストリースクール基礎課程I前期は、エリヤハウスInc.が提供する4週間コースの第1週目にあたります。
    基礎課程I(前後期)の修了時と基礎課程II(前後期)の修了時に、それぞれエリヤハウスミニストリーから修了証を受け取ることができます。また、修了するためには全講義、及びデモンストレーション、グループタイムの出席と課題の提出が必須条件となっています。またそれぞれの課程を修了することによって、希望者は次の段階へ進む資格が与えられます。
  2. 基礎課程IとIIをすべて修了すると、エリヤハウスInc.におけるインターンシップ・プログラム参加申請資格が得られます。また、基礎課程II修了後6ヶ月の期間(スクールで学んだ内容を自分自身の実生活において適用するための期間)をおいた後、エリヤハウスのビデオスクールを自分の教会や地域で開催するファシリテーターとしての認可申請資格が得られます。
  3. 日々の歩みの中で常に主の新たな御業に触れ、新たな啓示を受けていくことによってこそ、私たちはより効果的に祈りのミニストリーをしていくことができます。より聖められた器として整えられ、さらに深い奉仕の働きに携わっていくことこそ、スクール修了者への最大の報酬です。修了証を持っているだけでは「祈りのカウンセラー」であるとはいえません。聖霊を通して私たちの内に働かれ、召命を与え、油を注ぎ、整えてくださるのはほかならぬ主御自身であることを覚えておく必要があります。

一人ひとりがさらに深く主を知り、主に用いられていく者となるために「祈りのミニストリースクール」が役立つことでしょう。

戻る

各課程内容

基礎課程T前期(第1週)

基礎課程T後期(第2週)

基礎課程Uで取り扱う内容(第3週)

基礎課程Uで取り扱う内容(第4週)

戻る

食事に関して

昼食は各自でご用意して下さるか、またはお弁当のご注文をお受けいたします。

心と霊の備え:推薦書

“祈りのミニストリー ビデオスクール”基礎課程T前期の心の備えとして、サンフォード師著『内なる人の変革』(および光の中を歩む』)を読まれることをおすすめいたします。

戻る

エリヤハウス 日本語書籍

*購入を希望される方は、お近くのクリスチャン書店、あるいはマルコーシュパブリケーション(TEL:028-677-4824/FAX:028-677-4825)に、お問い合わせください。

問い合わせ先

会場

静岡サミル聖書教会

ページのトップへ戻る