礼拝メッセージ

2024年3月24日

奨励   李 加代子 師
聖書箇所

マタイ  20章      28節
Tペテロ  4章  7〜11節

主題

「神の愛をもって仕える者になろう」

<説教要旨>「神の愛をもって仕える者になろう」 Tペテロ 4:7〜11
序)神様は、終わりの時代に生きる私たちがイエス様の模範に従って仕える者になることを願っていますが、そのテーマで証しを交えて話します。
@子供食堂についての私の葛藤:牧師に与えられたビジョンを今年から始めるといわれた時にはそのビジョンを受け取ってすぐに答えることができない私がいましたが、その原因は私の自閉的傾向の人格にありました。どうしても新しいことに挑戦するのが苦手という気持ちが強い自分がいたのです。しかし祈っていると2月18日の夜中に、聖霊様の声が聞こえてきて、今日の御言葉が示されました。そして子供食堂のビジョンを受け取ることが御心にかなうことを示され、私も前向きに取り組むことを決心することができました。そして2回の子供食堂に臨むことができました。

A2回の子供食堂を終えての報告と証し

B終わりの時代の後の雨が降っています。今年の年間聖句を実践して、聖霊の愛と力によって強められ、互いに仕え合っていきましょう。私も自分の自閉傾向の弱点を克服して子供食堂で地域に仕える奉仕を始めることができました。皆さんも聖霊様の満たしと励ましによって、互いに仕え、オイコスの人々や地域の人々に仕えて行きましょう。

 


 

2024年3月17日

奨励    李 鐘河 師
聖書箇所

ヨハネ   14章 16節

主題

「もうひとりの助け主」

<説教要旨>『もうひとりの助け主』ヨハネ 14:16

 

 

2024年3月10日

奨励    李 英洙 師
聖書箇所

ヨエル   2章 23節
ゼカリヤ 10章  1節

主題

「終末時代降っている後の雨の恵み」

<説教要旨>『終末時代に降っている後の雨の恵み』ヨエル 2:23
序)世界の終わりを示す二つの御言葉の預言が成就してきています。一つには悪魔の業に関する預言であり、もう一つは聖霊様に関する預言です。
@終わりの時代には悪魔が暗躍し、神の権威と秩序を壊し、世界中を罪に満ち溢れさせると預言しています(第2テモテ3:1〜5)。しかしその世界を救うための聖霊の後の雨の恵みを降らせるという預言があります。

A聖霊様の始めの雨は初代教会時代に降りましたが、現在は後の雨の恵みが世界に降るようになりました。今、世界各地で聖霊様による救いと癒しと解放の力ある奇跡の業が起きて、終わりの時代の最後のリバイバルが拡がっています。日本にもその雨の恵みが降っているのです。(現在全人口に占めるキリスト教徒は30%ですが、1900年代から聖霊の後の雨が降り始め、聖霊派のプロテスタント教徒が急増し、現在9割を占めています)。

Bだから私たちの教会も聖霊のもっと働かれる教会になるように真剣に祈りましょう。そのために掃き清めの祈りをして、神だある聖霊様を悲しませ(エペソ4:30)、消し(Uテサロニケ5:19)、冒涜し、逆らう罪を聖霊に示してもらい、悔い改めましょう(マタイ12:28〜32)。

C弟息子のように父の愛と赦しの恵みを悟り、罪の呪いから解放された自由を喜びながら、与えられた内住の聖霊様を敬い、歓迎し、頼りましょう。そうすれば聖霊様は必ず自分の愛と力(御霊の実と賜物)を私たちに与えて下さり、救いと癒しと解放のリバイバルを起こして下さいます。