道すがらグルメ

ラーメン「満び」 鶴岡市

04.06/12

平田町に「鈴木そば」という行列の店がありました。
絶対うまいからと薦められていましたが、食べないうちに廃業してしまいました。
この「満び」はその「鈴木そば」直伝のラーメンです。

山形県鶴岡市日出1丁目22-8
TEL.0235-25-5338
■営業時間/AM11:00〜PM3:00
■定休日/月曜日


国道112号線からちょっと入ったところにあります


国道からは「いとうクリニック」の案内看板を頼りにするといいでしょう


全ての水、野菜、肉等の食材を「オゾン処理」して
添加物、保存料、有害物質等を除去しているとのこと
こだわりを感じます


「満び」とは変った名前です。
従業員にネーミングについて聞いたら
”満”は縁起のいい字で、”び”は設備の”び”?だそうです。
ますます訳がわからなくなりました

テーブル5、カウンター5

座敷も20人くらい入れてゆったりとしています



らーめん大盛り・・と注文しても大盛りはありませんとのこと。変っています。
注文すると、すぐ現金で前払いです。食券の前払いはよくありますが・・・

こってり か あっさり か?
細めん か 太麺か? と聞かれたので、迷わず
「あっさり 細麺」と注文しました

あっさり とはいうものの、結構醤油の濃さを感じます。
麺の食感、スープの味に独特のものを感じます。
同じ鶴岡市の文下食堂(ほうだししょくどう)のラーメンと似ているものを感じました。
ケンチャンラーメンとを足して2で割ったような・・
うまいです。

エっ? これが細麺?ちじれの強い中太麺って感じです。やや固めでもちもち感がすごいです。

となりの人が太麺を頼んでいたので比較しましたが、同じ太さ?
間違って”太麺”持ってきたのでは?
食べ終わって気付いたので後の祭です。


無造作に米が置かれていたり、箱が重ねてあったり
ちょっと変ったラーメン屋でした。



道すがらグルメに戻る