出張 道すがらグルメ

閉館しました

麺喰王国
「好来(はおらい)」「勝丸」

H16.02.20

東京都渋谷区宇田川町13-8 渋谷ちとせ会館 2階
       tel:03-5784-6708
営業時間:11時〜29時(翌日5時)

昨年12月25日に出来たばかりの「麺喰王国」に行ってきました。
「麺喰王国」とは、ラーメンやうどん、アジア麺など、“麺”を テーマとしたフードコンプレックスで
全国から選りすぐられた名店をワンフロアに集合させた施設です。
東京出張の際寄ってきました。

場所は渋谷スペイン坂の下といったほうがわかりやすいかも・・
駅から歩いても5分程度で近いので、田舎もんでもOK!

看板表示がわかりにくいです。赤○内に「麺喰王国」
とありますが・・・

入口。2階にあります。8店舗入っています

階段を上がると各店の紹介
全体的に黒を基調としたデザインで
若者向けにコーディネートされています

日本的なラーメンの他、
ベトナム麺の「ngon!」や

倉敷名物となった「ぶっかけうどん」の元祖「ふるいち」も出店


さて、1杯めは・・・

熊本県人吉市に本店がある
熊本黒ラーメン 好来(はおらい)
どひょう〜〜。真っ黒!
スープ自体が黒ゴマとラードとニンニクで作った黒い油が浮いているからです。
しかし、驚くほどあっさりで、しっかりとした旨みがあります。不思議なスープです。
ちょっとコクが無いのが東北人には馴染めないかな?といったところ。

麺は博多とんこつに共通したストレートです。

店内はどこも共通していますが
ガラス越しのカウンターバー形式で
ウィスキーがあうような大人の雰囲気



2店目は新横浜ラーメン博物館開館時からの老舗実力店
昔ながらの正油味が人気の東京ラーメンを代表する名店「勝丸」
店主は「TVチャンピオン」ラーメン職人選手権で準優勝した実力の持ち主。

店主です

醤油ラーメン
麺は卵白のみを使用のちぢれ麺。焼豚も九州産の生肉を使い、
肉のうまみが逃げないよう秘伝の調理・味付をしているそう・・
煮干・昆布・豚骨?などで取った混合ダシって感じっす!
ファンが多いのは頷けます。

私の好きな中細ちじれ麺です。
スープにからんでうまい!

店内はこんな感じ



行列のでる一番人気はラーメン激戦区
新宿を制した超有名店!「竈(かまど)」です。

でも、もはや2杯食べてしまってたので、とてもダメでした。

どこも、全体的に知名度の差か?まだ新しいからか「新横浜ラーメン博物館」より
空いています。普通盛で750円からですので、普通のラーメン店より高いですが
手軽に、(今のところは)行列無しで全国的にかなり有名なラーメン店
を廻れるというのは魅力です。

道すがらグルメに戻る