山の自然を守るために



 鳥海山は古くから20数回もの火山活動、噴火を繰り返しながら山の姿を整えてきました。「出羽富士」と呼ばれるように山形、秋田両県のどこから見ても絵になる山で、北西の山すそは直接日本海に落ち込んでいる独立峰です。
昔から信仰の山として私たちに畏敬の念を抱かせてきました。120種を越す高山植物が咲きほこり、ブナの森が山麓に展開し、ここ東北地方でいちばん美しい自然が残っている山でもあります。
 
 観光主導型の「開発」の波はここ鳥海山にも幾度となく押し寄せ、ブナの原生林の伐採や山岳道路の建設(鳥海ブルーライン)などによって少しずつ美しい景観をむしばんできました。このような状況から1972年(昭和47年)には山形、秋田両県にて

     「標高1200メートル以上は無車道(含建造物)とし開発を規制する」

という”紳士協定”を結んでおり、その自然保護の規制により亜高山帯、高山帯の自然は比較的良好に保たれてきました。
ところがそれにも係わらず、この間何度となく鳥海山の自然は危機にさらされてきました。



過去に計画された鳥海山開発計画





1.湯の台.滝の小屋線観光道路延長計画
            2001年12月掲載


2.遊佐町.三ノ俣ブナ林伐採スキー場計画
            2001年12月掲載  


3.秋田県祓川 北東斜面スキー場計画
    ゴンドラ 全長2,700m       
            2001年12月掲載


4.山形県八幡町 南麓開発スキー場計画
    ゴンドラ 全長3,500m

             2001年12月掲載


     関 連 ペ ー ジ

             鳥海山のイヌワシ保護について
             イヌワシのヒナが巣立つ 2002.6月




これらの計画はほとんどが白紙撤回されたとはいえ、その力となったのは地元である山形県や秋田県の鳥海山の自然を守ろうとする登山者の人たちの運動のみならず、全国各地からの
          「せめて鳥海山だけはこのままにしておいて!」

という多くの自然を愛する人たちの熱意でもありました。 いつまた頭を持ち上げるかも知れない「開発計画」に備えるためにも、「鳥海山の自然を守る会」の活動を通して、これまでの鳥海山をめぐる自然保護の運動をふり返りながら鳥海山の動植物の保護の必要性を多くの方々に知ってもらいたいと思います。  2001年12月31日



 この「山の自然を守るために」のページの具体的事柄は山形県鳥海山の自然を守る会の「ニュース」及び総会資料より了承の上で転載しております。
守る会は1973年の結成以来、年一度の定例総会の開催、守る会ニュースの毎月発行、また月例会や自然観察会をほぼ毎月開催しています。月例会では自然保護や山などの話題で各界の講師例会や話し合いを持ったり、また自然観察会では主に日帰りにて庄内地区の山々などを季節ごとに歩いて実施しております。
 今現在は鳥海山に目立った開発計画は見あたりませんが、今後とも自然観察会などを通して自然保護活動の啓蒙をはかり仲間作りを進めていかなければなりません。学校完全週五日制の実施などの状況のなかで「子供の自然教室」などの企画も検討されており、そのための企画運営などのスタッフ作りも始まっております。

 この豊かな自然に恵まれた地域に住み、自然に関心のある人や自然が大好きな人など、ぜひ気軽に一緒に野山を散策したりしてみませんか。鳥海山もいつでも皆さんが遊びにくるのを待っているみたいですよ。
  問い合わせは、
     999−6831
     山形県飽海郡松山町内山37
         榎本方
     「鳥海山の自然を守る会.事務局」
          会長 池田昭二
        年会費は2000円で郵便振替での納入で入会できます。
          振替口座番号 02410−0−11410 
          名称      鳥海山の自然を守る会
        月例会.研修会は酒田市総合文化センター(木曜日)
        自然観察会は日曜日に実施しております。参加自由です。
      なお、問い合わせなどは、当ページでも構いません。 



 上記の「鳥海山の自然を守る会」についての活動内容や、会長、事務局などのデータは当ページを立ち上げた2001年12月31日現在のデータそのままです。

 現在「鳥海山の自然を守る会」は『自然を守る会ニュース』平成25年6月号を発行してから現在も都合により休会しております。ご了承のほどよろしくお願い致します。


       2016年3月1日   酒田ハイキングクラブ「イワカガミ」
                           HP担当者






四季 スキー 話題 LINK 掲示板