感覚


 
………?
意識に触れる微かな気配に、ふと顔を上げた
巡らせた視線の先には、何も変わったところは見受けられない
気のせいか?
ほんの僅か首を傾げて、中断された作業へと意識を向ける
………………
再び同じ感覚を感じる
再び手を止めて、じっくりと辺りへ視線を運ぶ
おかしな所は無い、と一度通り過ぎた視線が戻る
可笑しくはない?
自分自身へと向けられる問いかけ
止めた視界の中に見えるのは、1つの人影
………………
人影がゆっくりと動く
同化した影の中から分離するように、良く知った姿が現れた

少しばかり心臓に負担が掛かったから、作業は中断
階下に降りて、2人でお茶を―――
作業の手を途中で止めた形になるラグナへの
忙しかったんじゃないのか?
なんて、スコールの言葉は嬉しいけれど、別に仕事をしていた訳じゃない
………そもそも仕事を持ち帰る様な事しねぇし?
っていうか、基本的に持ち出し禁止だしな
まぁ、それよりも
何にも無い空間から突然人がっ!
って感じでほんっきで驚いたし、その状況から引き続いて平然としてられる程神経太くないからな
まぁ、そんな事はスコール本人に言える訳はないんだけどな
「それで、今日はどうしたんだ?」
最近じゃスコールがこんな風にやってくる事も珍しく無くなったけれど、あんな風に様子を窺って居るなんて事は無い
なんか用事があるって考えでまず間違っていない筈だ
スコールの視線がそらされる
―――躊躇
言いにくい事なんだろうって事はすぐに解るが、何で躊躇っているかが問題だ
言うのが恥ずかしいのか
スコール自身が納得出来ていない事なのか
何か面倒な事になりそうな事柄なのか
良く見極めないとな
間違った判断を下せば確実に失敗する
ラグナの感覚には深刻そうな雰囲気は伝わってこない
機嫌が悪そうな感じも………多分無い
緊急性の無い事、無理に聞く必要のない事
スコールの様子にラグナが感じ取ったのはそんな感覚
………しばらく待つか
答えても良いと思えば答えるだろうし
答えたくないのなら、ソレはソレで問題はない
………まぁ、寂しいけどな
ほどよく冷めたコーヒーを口に運びながら、息苦しさを感じない沈黙の時間を楽しむ
ラグナが側にあった雑誌へと何気なく手を伸ばし、ページをめくるのと同時にスコールが動く気配を感じた
複数の紙がふれあう小さな音
「………見学に行ってきた」
ラグナが手にした雑誌の上に資料が滑り込んできた

とぎれがちな会話が続く
見学した際の印象
スコールが感じた事
いつもと違って主に話をするのはスコールで、ラグナは時折相づちを挟むだけ
穏やかな空間の中で感じる不思議な感覚
こういうのも悪く無いな
 

 End