違い

『子供みたいな人』
そう言って笑った人を2人、私は知っている

遠く幼い頃の記憶
特別な手段でのぞき見した過去の人
ずっと昔の事で、はっきりと顔も思い出すことが出来なかった人
“あの頃”の様子を垣間見て
忘れていた記憶がよみがえって………
本当に、色々、私は覚えているつもりで忘れていたんだってそう思った
あの時は解らなかった言葉の数々
私に対して向けられていた感情
“子供”の私には解らなかったあなたの言葉
………その裏側に潜んでいた感情
様々な知らなかった事
気づかなかった事
あなたがどんなに大変な思いをしていたのか
あの出会いに、あなたがどれだけ救われたのか
3人で話した言葉
2人で話した言葉
あなた達が話していた言葉
思い出して
初めて知って
記憶が間違っていた事に気が付いた
………正確には違う
記憶が混ざった
それが正解
優しくて、素敵な人
理想とする大人の女性
レインに対するその思いは変わらない
むしろ、前よりずっと強くなったかも知れない
でも、ね
もう1人憧れていた、はずだった人
「私も見る目がないな………」
小さな頃だって、ちゃんと見ていれば気が付けるはずだったのに
今になって気がついた事
彼女が言った言葉
彼女が行った事
それはどこかレインに似ていて
だからきっと、幼い私は混同した
ママ先生
皆がそう呼んでいた存在
あなたは結局“ママ”では無かった
そして“先生”としても失格
2人が私に向かって言った言葉
1人は仕方が無いって笑顔で
1人は嬉しそうな笑顔で
言った言葉は同じ
でも、その対象は
その相手は、全然違った
ねぇ、子供“みたい”っていうのは、本当子供な人に対して使う言葉じゃないんだよ
無邪気に笑って、弟達を犠牲にした人
多分私は、あなたたちの事は絶対に許せない

 End