子供の時の夢


 
子供の頃の夢ってあるじゃない?
実現出来そうも無い夢とか
もしかしたらっていう夢とか
妙に現実的なのとか
将来なりたいものっていうものなんだけどね
なれるかどうかなんて解らないし
本当に小さい頃の夢なんて、叶う事の方が難しかったりするんだけどね
………うん、努力次第でどうにかなる事もあるけど
現実に存在しないものにはどうやっても無理だよね
そういう他愛もない夢の事なんだけどね
つい先日、思い出したんだよね
―――思い出させられた、が正解かも知れないけれど
私自身が全然覚えていなかった小さい頃の夢
良くある夢よ
“お姫様になりたい”っていうの
でも、そんな事を言ったのもほんの数日だけだったみたいだけど
うん?
別に、ただソレだけ
だから何っていう訳じゃないけど………
ただ、ね
………え?
ああ、そう言われればそうね
この世界に“王子様”なんて呼ばれる人は存在しないものね
これも、叶うはずのない夢だよね
だから、全然気が付いてなかったから、ヘンに気を遣うの止めてくれる?
………しょうがないなぁ
あのね、大統領って大雑把に言うと王様みたいなモノじゃない?
………子供目線で大雑把に考えればいいんだってば、些細な違いはこの際関係ないの
で、つまりね、そう考えると今の私ってお姫様と同じだなーって
ふとそう思ったらちょっと複雑になったの
………なんでって………
お姫様になりたいってつまりは王子様と結婚したいっていう可愛らしい理想なんだよね
それがね、親が王様になりました
娘もお姫様になれました
なんて裏技は卑怯っていうか、ねぇ?
夢は本人が叶えるものであって、こういうのは叶ったって言わないと思わない?
………別に本気でそんな夢を抱いていた訳じゃないんだけどね
ただなんとなく思っただけ

「別にいいんじゃないか、自分の力じゃなくても」
エルオーネの話を聞いて、言葉がこぼれ落ちた
「努力も苦労もしてきたんだ、それぐらいの特典があっても可笑しくない」
少しの沈黙の後、軽やかな笑い声が耳に響いた
 
 

 End