毎年恒例の出来事


 
一月、年が明けて一息入れる間もなくすぐに仕事が押し寄せてくる
押し寄せて来る仕事の内容は、幾日も同じ物が続く上、延々書類にサインを続ける単純作業だ
苦痛、以外の何物でもない
「………そろそろ休みが欲しいよなぁ」
ラグナの呟きに、一瞬室内の視線が集まり、すぐに何事も無かったかのように反らされる
「まとまった休みをくれなんて贅沢なコトは言わないからさ、少しのんびりしたいよなぁ?」
ため息混じりの問いかけ言葉に、幾人かが逃げる様に部屋を出る
耳を塞ぐようにして仕事が進められる中、書類処理していた筈のラグナの手は止まり、視線は窓の外へと向けられている
幾人かの無言の訴えに、キロスがラグナの側へと足を進める
「それは、私も同感だが………」
ラグナの前へと置かれた書類をキロスが指で弾く
「とりあえずこの書類の山を片づけて貰わないことには、休みはおろか帰宅する事も出来ないな」
ラグナの視線がゆっくりと書類へと向けられ
「片づけろったって、いつまでたっても終わらないぞ」
言葉と同時に丁度部屋へと入ってきた相手に、ラグナの恨めしそうな視線が向けられる
次々と運ばれてくる書類の山は、年明けから―――年明け早々の行事が終わってから―――ずっと途切れることなく積み上げられている
「それも、仕方ないことだ」
早く仕事を再開しろと、キロスが視線で促している
運ばれてくる書類は、各部署からの去年一年の報告書
そう簡単に終わらない数になるのも当然と言われれば確かにその通りだ
「毎年の事だ、諦めたらどうだ?」
キロスの言葉にラグナが嫌そうに顔をしかめる
「それもな、なんでこの時期にこんな仕事をしているのかって思うんだよな」
「毎年同じ事を言っているが、この時期だからこそ、効率良く仕事が進んでる、と思わないかな?」
外に出ることさえも躊躇うようなこの時期
この時期から新しく始められる仕事も数少ない
国を挙げて一年の報告をするには最も適した時期
何年も前にそんな説明をされた覚えは確かに在る
「一月時期をずらす程度なら、その条件に当てはまると思うけどな」
外に出るのを躊躇うって言えば、一月後だってほとんど同じだ
一ヶ月後の時期に開始する仕事もほとんど無いっていう点では同じ筈
それにも関わらず、毎年時期を変更しようっていう提案は受け入れられたことが無い
新しい年が明けて新年の一騒ぎが終わった直後に、延々室内に押し込められて、同じ事を繰り返すっていうのは、さすがに気が滅入ってくる

「ラグナ君の心境に関しては、他の時期に移したところで同じだろう」
「………そうとも限らないと思うけどな」
確かに、何日も同じ事をしている事が一番嫌なことだから、そう言われてしまえば強く反論は出来ない
届けられた書類を確認してサインするだけの作業
それも確認自体はラグナの手元に運ばれる迄の間に嫌になるほど行われているお陰で、ラグナがする事といえばそのほとんどがサインをするだけだ
「やっぱり、これだけっていうのがな………」
ラグナの手が再びサインを再開する
「それも仕事だ」
「まぁ、そうなんだけどな、別に俺じゃなくても良いんじゃないかって気がするんだよな」
サインをするのは確認したという印だが、ラグナ自身が確認する事なんか何百分の一程度だ
「ふむ、確かにその通りだが………、ラグナ君以外には出来ない仕事だからな」
サインするのは“大統領の直筆”でなければならない、そんな決まり事
「その辺も含めて、いろいろ改正しようぜ」
「やりたいのなら自分で提案する事だ」
「………それが面倒なんだよな」
“自分で”の一言のお陰で、毎年毎年同じ事を繰り返している
言われた通りやればもしかすれば改正されるかもしれないが、今のこの時期はそんな暇が在ったらサインをしろって睨まれ、コレが終わったらどうでも良くなっている
ため息と共にラグナはペンを動かす
2人の会話をこっそりと伺っていた職員達が、今年も変わらない言葉に、また来年も同じ作業が続く事を確信しかけた時
「この書類をさ、せめてデータ化しないか?」
ラグナがぼんやりと呟いた
幾人もの視線がゆっくりとラグナへと向けられる
「………そう言えば、その通りですよね」
誰かの言葉に
確認作業にうんざりしていた彼等が一斉に言葉を発した
 
 

 End