一歩



 
過去を諦めると言うこと
過去を忘れると言うこと
全く違う2つの事
同じ事だって誤解していた事

ずっと過去を見ていた
過去は過去で、もう一度戻る事なんか出来ないのに
ずっと戻ろうとしていた
それは、なんの為にあるのか解らない力が原因の1つになっていたのかもしれないけれど
長い間過去を振り返って、後ろばかり見ていた

過去は過去
もう二度と戻らない時間
戻らない時に戻ろうとして
ずっと“今”を忘れていた
辛くても悲しくても
みんな、過去を受け入れて
“今”を大切にして
未来を見つめて歩いていた
私だけが“過去”という違う時間に留まっていた
だから―――
私が誰とも会うことが出来なかったのは私のせい
“今”を認識して、“今”の彼等を捜そうとしなかったせい

もっと早く過去を振り切っていれば
もっと早く未来に目を向けていれば
そうすればもっと早く出会えたかもしれない
そうしていれば
苦しまずにすんだのかもしれない

もしも
もしかしたら
なんて、ときどき考える事
あの時こうすれば良かった
そう強く思うと、無意識の内に過去に回帰してしまう
―――また過去を振り返ってる
そうして後悔して、考え直す
前を見つめよう
同じ過ちを繰り返さない様に
前を見つめて、まずは一歩

 End