幹部社員養成講座


 ■ コロナ禍やDX等で変化の激しい社会の中、幹部社員としての重要な考え方や、今何をなすべきか、
  いかに自己変革につなげるかを学習します。
   さらに、新しい事業を創り出す思考法や生産性を上げ、損益を大幅に改善する方法等を学びます。

 ■対象者■ 企業の管理等にかかわる方 、幹部社員等
日    時 研    修    内    容
2月3日(水)

9:00〜16:00
1.コロナ禍とDXで職場はどう変わるか?
  コロナ禍とDX(デジタル・トランスフォーメーション)で世の中が急速に変化しつつあります。
 加えて人材不足や後継者不足による廃業や2025年の崖″米中対立等で
 先行き不透明な社会になりつつあります。このような付帯状況の中で会社が元気で
 生き残るために、幹部社員としてどう対応すべきか明確な問題意識を持ちます。
 
2.幹部として基本的に重要な考え方は?

   未来は現在の延長上ではないことを認識する必要があります。
  マインドマップと二次元的なフレームワークと時間的なフレームワークを通して
 変革すべき方向性を熟議します。

3.グループワークで進路を見出しましょう!
 重要なのは会社の近未来像を全社員で共有すべく、見える化″することです。
 グループワークで、5年後の会社のあるべき姿・進路を、明確化するために
 羅針盤作りを行います。
2月10日(水)

9:00〜16:00
1.クリエーティブシンキング・イノベーションシンキング
  既存の事業(もの・サービス)からも新しい事業を創り出す思考法を解説していきます。
  演習:1+2からAを生み出す発想法の演習をします。

2.りーンシンキング(リーンスタートアップとリーン生産革新)
 ・短期間で新規事業が成功する方法を解説していきます。
 (リーンスタートアップ)
 ・生産性をn倍上げ、損益を大幅に改善する方法を、事例を含め解説します(リーン生産方式)
 演習:リーンキャンバスとビジネスモデルキャンバスの活用の仕方を、事例を用いて演習して
 いきます。

3.リーダーシップとトータルモチベーション
  新しい価値を高めていくためのリーダーシップとモチベーション向上の方法を探っていきます。
 演習:なぜモチベーションを高められないのかを考えていきます。

4.1〜3までの内容がなぜ必要かを環境変化から解説していきます

 ■受講料■ 5,000円
          ※会員外の方は10,000円になります。

 ■テキスト代■ 500円
          ※会員外の方は1,000円になります。

          ※受講料等は研修日初日にお願いします。
 

FAX用申込用紙はこちら(別ウィンドウで開きます)

講座申込み

受講希望講座名
事業所名
電話
住所
受講者氏名1
受講者氏名2