笑和感
笑和感の特徴
笑和感の面白さをご紹介します
特徴壱.施設らしさを感じない和やかな空間

笑和感では、木を活かした暖かい空間作りを行っています。
そして、どこか昭和らしさを感じられる昔懐かしいアイテムが、空間内に散りばめられています。
それを見つけて、昔の思い出話を語らう楽しみが見つかるかもしれませんね。
青空らしさということで、利用者さんには椅子ではなく、ソファーにご案内させて頂いております。
他の利用者さんをより身近に感じて頂ける距離感を大切にしていきたいと考えております。



特徴弐.自然に恵まれた環境

笑和感のすぐ横を流れる実沢川を目前に見据えることができます。
窓を開ければ川のせせらぎが子守唄のように耳に優しくながれてくるでしょう。
さらにその流れは、すぐ側で寒河江川に合流し、雄大な流れを望むことができます。
寒河江川、そこにかかる臥龍橋、歴史ある種蒔桜と、川と山に囲まれた自然に恵まれた環境です。
(川に利用者の方が落ちる事故がないように、施設と川間に柵を設けております)



特徴参.フットケアマッサージ

青空介護サービスでは、在籍する職員の多くが、研修を積み公認のフットケア資格を有しております。
本格的なフットケアのリンパマッサージを、利用者の方にサービスとして提供しております。

足は第二の心臓とも呼ばれており、特に足の裏には重要な多くのツボが集中しております。
施術を受けることで、血液の流れを促進し、全身の血液循環の流れをよくすることにつながります。
体験した利用者様からは、足が軽くなり、むくみが軽減した等と多くの方に喜ばれております。




特徴四.ウォーターベッドマッサージ

医療機器として一般の医院でも増えてきている、ウォーターベッドを設置しております。
身体を無理な負担をかけない水の力で、全身を優しくマッサージしてくれます。
適温に保たれているので、ただ横になるだけでも気持ちが良いので、
本当に寝てしまわれる利用者さんも多く、いつも順番を待ってご利用されています。
一時の癒しの時間を是非体験してみてください。
一般的なご利用時間の目安は10分から15分くらいとなっております。



特徴五.ゆったりと楽しめる空間

ソファーに座ってお互いに身を寄せて談笑を楽しまれたり、テーブル席で落ち着いて創作活動に取り組んだり、
または、奥の静かなスペースでゆっくりと休まれたりすることもできます。
天気の良い日は、ウッドデッキに出て、川の流れる音を聞きながら日向ぼっこをしたり、
芝の庭でゲームを楽しむこともできます。



特徴六.自然の恵み・畑の収穫

敷地内には、ガーデニングを楽しめる庭や、野菜が栽培されている畑があります。
外に出て太陽の光を浴びながら、安全に自分の趣味を楽しむことが出来ます。
収穫できた野菜は、昼食やおやつ作りに使用され、皆さんに振る舞われております。
収穫する楽しみをもつことができます。



特徴七.青空定食

専属の調理師の方が、心を込めて、作ってくれたお昼ご飯、名付けて「青空定食」です。
様々な料理を作られた経験を活かして作られる料理は、味はもちろんですが、
器選びからこだわったという、見た目にも利用者の方を楽しませてくれます。
利用者の方、一人一人の状態に合わせた食事を提供致します。
利用者の方と交流する機会を大切にし、食べることを本当に楽しんでほしいと私達は考えております。



特徴八.選べるレク活動

笑和感では、利用者さんに、何をやって過ごしたいのか、活動を自分で選択することができます。
午前中は、職員が考えた季節やイベントをテーマにした創作活動を準備しておりますので、
やってみたい方は、職員や他の利用者さんと一緒に、自分のペースで取り組むことが出来ます。
ご自分で作られた作品はお持ち帰りすることが出来ます。

もちろん、先に紹介しておりますマッサージや、パソコン、読書、畑仕事も自由に行うことが出来ます。
頑張り過ぎて疲れた方や、体調が思わしくない方は、静養室にてお休みして頂いております。

午後からは、みんなで楽しくゲームをしたり、ドライブに出かけたりと活動的な時間となります。
ご自分の体調に合わせたレクリエーションを楽しむことが出来ます。



特徴九.安全な入浴

利用者様1人1人に、職員が対応し、一人でゆっくり入りたい方も、介助が必要な方でも、
安心安全な入浴をお楽しみ頂くことが出来ます。
利用者様の状態に合わせて、個人浴槽、大浴槽、機械浴の3つをご用意させて頂いております。

個人浴槽は、自立で入浴が可能な方、職員の一部介助にて可能な方を対象としており、
大浴槽は、脚を伸ばせるゆったりとした浴槽で、銭湯のように他の利用者さんと一緒に、
入浴を楽しむことも可能です。
機械浴は、専用の車椅子に乗ったまま入浴を楽しむことが出来ます。



特徴拾.常勤の看護師によるケア

常勤を含め、看護師を2名配置しており、利用者様の来所時のバイタルチェックから、
日中の健康管理、身体の状態観察など、全般的な利用者様の体調管理を行っています。

利用者様と同じ空間におりますので、急な状態変化にも素早く対応が可能です。
利用者様との距離がないので、理想的な位置で利用者様をケアしております。
一緒にお話したり、笑ったり、踊ったり、笑顔を提供する看護師達です。



特徴壱壱.安心安全な機能訓練

笑和感において、機能訓練指導員は、先に紹介した看護師が兼務しております。
看護師2名を配置し、看護と機能訓練の視点で、利用者様の体調管理を行います。
利用者様1人1人の状態に応じた運動を、安全に無理なく行うことが出来ます。

また体力評価など状態の変化の推移を記録し、定期的な報告をすることで、
ケアマネージャーやご家族様に、体調の変化を確認してもらうことが出来ます。



特徴壱弐.宿泊も可能

笑和感に併設されている、入所住居型有料老人ホーム「せせらぎ草」に、
短期入所者用の個室を用意しておりますので、デイサービスの利用者の方でも、
宿泊することが可能です。

慣れ親しんだ環境と、顔なじみの職員により、安心して利用することが出来ます。
一泊からの御利用も可能です。
*部屋数に限りがございますので、予約制となっております。



特徴壱参.笑和感のうた

笑和感には青空介護サービスの代表が作られた「笑和感のうた」があります。
懐かしい昭和の香りを感じることができる優しいメロディーとなっております。

毎日、お帰りの際には、この歌を皆で歌い、最後には利用者様の代表の方より
大きな声で「乾杯!」と音頭をとってもらいます。
右手を高く掲げて、乾杯の掛け声とともに一日の締めとなります。



特徴壱四.事業所間や地域との交流

施設内における慰問やイベントなど楽しみある行事の際は、多くの方に楽しい時間を共有して頂けるようにと
事業所間で連絡をとったり、地域の方に呼びかけて、皆さんに楽しんで頂けるように場所を提供しております。
秋祭りなどは、河北町にある「青空つどいの家」との共同開催を行っており、
普段では出来ない大きなイベントを楽しむことが出来ます。



特徴壱五.芸達者な職員がいます

職員の中にも、趣味や前職から培ったスキルを職場で活かしている職員がおります。
おやつを食べながら生ギターの演奏を奏でたり、和菓子職人だった前歴を活かし、
本格的な和菓子教室を開催したりする職員もおります。
また、管理者や代表も、股旅舞踊を学んでいることから皆様の前で披露する機会もあります。
また、毎年の秋祭りには、舞踊一座による股旅舞踊の公演も行っております。






施設紹介 支援内容 施設の特徴 ご利用料金 空き情報 居宅介護 せせらぎ草 案内紙面 笑和感日記