本文へスキップ

「 鳥取みらい 雇用創造ぷらん 」 鳥取市雇用創造協議会 

植物工場活動内容report

鳥取市雇用創造協議会活動内容

活動報告写真  
食の安全に対する消費者の意識の高まり、今後の市場性を踏まえて、植物工場の普及による雇用創造を目指します。
本市内には、LED関連企業が集積しており、それらの企業の中では植物工場用LEDの開発が進められています。
 また、本市内でも建設業などの異業種から農業分野へ参入する企業があり、そのような中で植物工場は企業における農業参入のさらなる契機となるものです。



<コンセプト>
・本市で増加する空き店舗に植物栽培装置を導入し植物栽培を行います。栽培品目としては、病院・施設等で特に需要のある低カリウム葉物野菜(レタス、ほうれん草)を選定します。
栽培した野菜は透析患者や腎臓病を患っている人向けに、高付加価値・安心・安全な野菜を届けるために、低カリウム野菜に取り組みます。
病院関係者や一般消費者向けの試食会を通じてモニタリング、マーケティングを実施します。
・液肥管理機を搭載した装置で、農業効率軽減を図り、安定した栽培環境の下、作物の栽培ノウハウを蓄積し、効率の良い栽培システム環境の構築を図ります。


  野菜リスト  植物工場で栽培中野菜リスト

            ※野菜のサンプルご希望の方は一度ご相談下さい。 090-1680-3908(横山)

  サラダ写真  植物工場野菜を使ったサラダアレンジ



鳥取市雇用創造協議会

〒680-8571
鳥取県鳥取市尚徳町116

TEL 0857-20-1988

活動報告 - 鳥取市雇用創造協議会