report

メダルゲーム鉄拳__投稿者 NTp 形式 駄文 アップ日時 00.2.20 

    ゲーセンに鉄拳のゲームがあるのは、アーケードゲームばかりと思っているあなた!

    それは、間違いです。

    なんと、知る人ぞ知る、鉄拳のメダルゲームが存在するのです。

    その名も

    「鉄拳バトルスクラッチ」「鉄拳カードワールド」

    いずれも、カードを使って相手キャラと戦うわけですが、ワンダースワンを持っている方なら

    だいたいのイメージは掴めるかとおもいます。

    お互い、任意のカードを選び順番ごとにカードをスクラッチして、出てきたカードの数の多さで勝敗を決定するわけです。

    裏返しされてあるカードをめくるのではなく、スクラッチして数字を確かめると言うナムコ曰く

    「世界初!スクラッチアクションシステム搭載!!」

    ってな事になるわけです。

    まぁ、そりゃぁ世界初だわなぁ・・・・そんな事は

    カードをめくるという作業を、いわば無駄にレバーを操作してスクラッチすると言う余計な作業を付け加えているのです。

    一見、無駄の極みのような印象ですが、やってみるとその無駄さがいい味だしているともいえん事もないようで・・

    相手と同時にカードをスクラッチするんですが、相手が先にカードをスクラッチするので、相手の数字が先にわかるんです。

    そいで、自分のカードをレバーをガチャガチャしながらスクラッチして出てくる数字が出るまでの一瞬が微妙な緊張を生み出すわけです。

    しかし、長時間この作業を続けるとなると、体力的にそりゃぁきついですなぁ〜。

    お子様には受け悪いかも知れませんし・・・

    更にカードの数字が極端で、自分が引き当てた数字が1とか0だったりした時、相手のカードが15とかでたりすると一気にやる気無くしちゃいます。

    ま、それを逆転させる為のカードも何枚か混ざっているんだろうですけどね。

    勝敗は、お互い選んだカードのトータルで決まります。

    得られるメダルもトータルの差し引き分支払われます。

    言ってみれば、勝っても大してメダルが得られない場合が多いようなきがしますね。

    オーガや、デビルを倒せばメダル99枚って書かれてありますが、彼らはどうやったら出現してくれるのでしょうか?

    その辺が一番の謎であります。

    勝ちつづければいいのか・・・・・しかし、それ自体不可能な気が・・・運次第だし

    ま、以上の事がバトルスクラッチについての主な感想です。

    鉄拳カードワールドの方は、今回初めて目にしたんですが、メダルを入れても返却されてしまい、実際プレイする事が出来ませんでした。

    写真からわかる通り、レバーが無いようですからバトルスクラッチお以前の機種のように思えます。

    鉄拳3のキャラクターが登場する事から、鉄拳3稼動後に登場した事はわかるんですが、ポールがなんか若かった気が・・・

    これに関しては、後に機会があれば追って報告するつもりです。

    ま、全体的な感想といいまして、たかがメダルゲームと言えど、画面上に現れるデフォルメされたキャラの動きはナムコだけに丁寧に作られています。

    ボイスも新たに収録されたみたいです。

    気になったのが、シャオのボイスが妙にロリロリな低年齢になってしまった事ぐらいかな(笑)

    ま、ゲーセンで見かけるような事があったら、試しに遊んでみてはいかがでしょうか?

    コイン獲得は期待できませんけどね(^^;


BACK .....

00.2.20
感想等頂けたら嬉しいです