report

パソコン版 鉄拳4?__投稿者 NTp 形式 駄文 アップ日時 01.9.09 

鉄拳4が正式に稼動してから一ヶ月余り立つこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回お届けする鉄拳ですが、早くも登場!

PC版「鉄拳4」!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

その冷たい視線は何ですか?

あなたの目を見ればわかります。

はい、でも私は別に血迷ってたりしていないので安心してください。

んな事どうだっていいですか・・・

はい、わかりました。先を急ぎましょう。

さて、このお話は駄文の「鉄拳の世界」からマレーシアに行った時のレポートに付随しております。

既に読んでいただいた方は、だいたいの経緯を想像する事ができるでしょう。

そう、そこにあったのは確かに「鉄拳4」だったのです。

タイトルは確かに鉄拳4と明記されております。

あとは、想像におまかせします。

きっと、予想通りですから。

さて、そこで実際に購入してきましたので早速ですからご紹介いたしましょう。

これが、そのブツになります。

どうですか?

間違いなく鉄拳4でしょ!

そう、私は嘘をついてなどいません。

さて、これをさっそくパソコンのCDトレイに突っ込んで中身を見てみましょう!

そこには次のファイルがありました。

Setup.exe
    Tekken4.ico

たったの2ファイルしかありません。

ここで一気に不安が押し寄せてくるでしょう。

しかし、私はとりあえず、何の躊躇いも無くセットアップ.exeをダブルクリック!

インストール開始です!

何が出てくるのかわくわくです。

順調にセットアップは進み、インストールは無事に終了。

未知のCDに対するウィルスの懸念など全くありませんでしたね。

そう、私は鉄拳を信じてましたから!

そして、スタートアップにも生意気にも「TEKKEN 4」なる項目が追加されております。

どうやら、本格的らしいです。

何が起こるのだろうと、期待と不安でいよいよ鉄拳4を実行します!

ポチッとな!

すると次の画面が登場!

そこで、マウスをクリックしてみると次の画面が表示されます。

鉄拳の文字が現れてほっとしたのもつかの間、そこにはお約束の3の文字が!

4はどこだー!

とりあえず、お約束の突込みをいれてみましょう。

と、あとは何をしようにもこの画面が交互に繰り返されるだけで、

一向にゲームが始まる気配がありません。

しょうがないので、とりあえず終了してこのCDをもう一度調べてみる事にしました。

で、次の事がわかりました。

このCDの使用容量・・・・・・・・・2メガ弱!

ゲームデータなんか入っているはずも無く、このセットアップファイルだけしかなかったようです。

とりあえず、途方にくれてみたりもしましたが起動して再確認してみたところ

「INSERT GAME CD」なるコメントに気づきました。

・・・・・・・・・・・・もしや

そう、これは別にゲームCDを入れなければいけないようです。

おっと、なにやら話の先が見えてきましたね

そしてそれを確かめるべく、実家にひた走り鉄拳3のゲームソフトを探してきました。

そして、ソフトを起動してゲームCDを入れてみる!

すると、Loadingなるメッセージの後に鉄拳3がPC上で起動!

つまり、これは「Bleem」同様PSエミュレータなのです。

もしかしたら鉄拳3専用の・・・・・・

他のソフトを持っていない為、それは後日報告と致しましょう。

Bleemと異なりこれは「CD-Key」を必要としないのでCDの入れ替えを何度もする必要はありません。

しかし、よくよく触ってみると、こんなものでしたよ。

操作は完全キーボード

画像補正が弱く、Bleemのような高画質を実現できていない

つまるところ、遊べない!

と言うわけなのであります。

まぁ、PCで鉄拳3が動くんだよ・・・・て事の一つのネタにはなるんじゃないでしょうかね。

しかし、CDに容量があるのならそれに鉄拳3ごと詰め込んでしまえば何も別にゲームCDを用意する必要もなかったのに

そこが、アジアのずるいところなのかしら・・・・

それとも単に入れ忘れただけ・・・・?

とりあえず、話のネタにはなりましたでしょうか?

アジアに出かけた際に、もし見かけるような事がありましたら、

是非、話のネタとして購入してみてはどうですかな?

ちなみに値段は300円位です。

まぁ・・・成田で没収されない事をお祈り致します。

以上パソコン版鉄拳4のレポート報告でした。

おそまつさまでした。

BACK

01.9.09
感想等頂けたら嬉しいです