report

パソコン版鉄拳3__投稿者 NTp 形式 駄文 アップ日時 00.1.22 

      

    以上の画面を見て、その映像の美麗さに驚かれたでしょう。

    プレステ2の鉄拳タッグトーナメントに迫る映像美

    しかし、これはプレステ2でもタッグトーナメントとも関係ありません。

    れっきとした鉄拳3なのです。

    なら、どうして普段我々が目にしている画面以上の美麗さを発揮しているのでしょうか?

    それは、これを再生している環境にあるのです。

    この鉄拳3は、パソコンで動作しているのですから。

    パソコン版鉄拳3・・・・・

    そんなものが、売り出されていたのか?

    と言う、疑問が浮かびますね。

    残念ながら、過去にパソコン版への移植と言う噂は耳にしたことがありますが

    実施されたと言う話は聞きませんでした。

    なら、何故パソコンで鉄拳3が動作しているのか?

    もしかしたら、勘のいいゲーマーの方なら、とっくに知っている事かもしれませんが、

    エミュレータを使用しているのです。

    一時期、ゲーム界で大きな話題になりました。

    エミュレータは著作権に引っかかるのかどうか?

    ・・・って奴です。

    パソコンでプレイステーションのゲームが動作すると言うエミュレータ

    「Bleem!」

    結局は、裁判で勝利した事によりこれは商品化され売り出されたわけです。

    パソコンで動作すると言っても100%その動作が保証されているかというと大きな間違いです。

    次世代機であるプレステをパソコン上で動作させるにはそれ相応のパソコンスペックが必要になります。

    CPUパワー、メモリ、3Dグラフィック関連、など求められるものも大きいです。

    だから、パソコンでプレステゲームが出来る!って事よりパソコンでもプレステゲームが動かせるって考えたほうがいいです。

    動かせるって言うことは、遊べるという意味ではないので注意が必要ですよ。

    さて、そこでこのBleem!を使用しての鉄拳3の動作状況ですが、このようになります。

    なお、鉄拳3をパソコンで遊ぶためにパソコンでプレステのコントローラーが使えるようにする変換機を用意しました。

    実際プレイするに当たって、問題となるのが処理速度による問題です。

    キャラの動作が極端に早くなったり、重くなったりとかなり不安定です。

    これは、Bleem!設定により、いくらか調整できますが、完璧とは程遠いものです。

    そして、コントローラーの入力受け付けが厳しい、タイムラグが発生することがあります。

    これは、処理速度、通信状態による問題ですね。

    安定していないので、入力が上手くいかないことがよくあります。

    そして、映像の乱れ

    実際、ゲームをプレイするという点では、映像の美麗さは十分過ぎる程なのですが

    一部の表示に問題があります。

    まずは、キャラセレクト画面ですが、たまに激しいノイズが入ることがあります。

    そして、対戦前のキャラフェイスが出るところは、引き伸ばされているのか表示が綺麗ではありません。

    そして、ラウンド開始前のカメラ視点による映像が上手く表示できていません。

    キャラを見下ろす感じでカメラが回って「ラウンド1・・」と掛け声が発せられるまでの瞬間です。

    ムービーなども、画面とサウンドでタイムラグが起こります。

    この程度でさえあれば、グラフィックを楽しむだけと思えば全然問題はないです。

    真面目にプレイするとなると、ストレスが当然たまりますけどね。

    ちなみに、自分が試したパソコン環境は大まかに以下の通りです。

    機種 バイオシリーズ
    CPU pentium V 600MHz
    メモリ 256MB

    なお、上記はこの環境でも問題があると言う程度に参考にしてください。

    動くだけなら、低スペックでも問題ないと思います。

    皆さんも興味があれば、是非プレイして鉄拳3の真の姿を堪能してみてはいかがでしょうか。

    新たなる発見と驚きがきっと見つかるはずです。



    参考HP

    Bleem!

    本家です。
    もち海外なので全て英語です。
    Bleem!の最新版が入手出来ますが、実際プレイするにはCDkeyが必要です。

    Musuke's PICKUP

    Bleem!を日本語化してくれるバッチがあります。
    これで、操作も安心!


    [ 注意 ]

    Bleem!のCDkeyは、特殊なフォーマットを使用しておりますので
    CD−Rなどでのバックアップは、ほとんど不可能です。
    大型ディスカウントショップか、通販などで購入してください。


BACK .....

00.1.22
感想等頂けたら嬉しいです