GBA鉄拳体験レポート  投稿者  Nao2  形式 BBS   アップ日時 01.01.Sep 





    [ 投稿者:Nao2@管理人 投稿日時:2001年8月25日(土) 22時18分 ]

    昨日から明日まで千葉の幕張メッセにて任天堂スペースワールドが開催されています。
    自分それにGBA版「鉄拳」が出品されると聞いて行って来ました。
    会場はゲームキューブ体験コーナーで凄い熱気!
    で、自分はそんな熱気を横目で見ながら、GBAコーナーに直行!
    で、あ、ありました!目立たなくひっそりと(笑)鉄拳コーナーが!
    さっそく、体験する為に列に並びました。

    そして、いよいよ初「GBA鉄拳」体験の瞬間!(実はGBA自体、触るのが初めてだったりする)
    ゲーム機とテレビモニターが直リンクされており、画面はモニターに写るのでそっち見てプレイ・・・携帯ゲーム機の意味無し!

    感想です。
    なんちゃって鉄拳3とはこのことでしょう(笑)
    ポリゴンくさい2Dかくげーです。一目でこれは鉄拳だ!
    と言わせられるものはあります。そして、アジアの怪しい鉄拳とオリジナルは違うんだという事を叫んでいるかのような印象を受けました。

    ・今回は完成度50%
    ・鉄拳3元ネタなのに「鉄拳」というタイトル・・・変!
    ・今回使用出来たキャラは仁、ポール、ロウの3キャラ
    ・キャラ選択画面では9キャラ確認
    ・エディとレイの姿がなく、代わりにガンジャックがいた!
    ・ステージは鉄拳3を忠実に再現
    ・音楽も鉄拳3と同じく再現
    ・無限フィールドによりキャラが縮小・拡大になる。
    ・ボタンがパンチ、キックとも1ボタンのみ
    ・Rボタンで投げ技が出来る(しかし1種類のみ)
    ・横移動は健在、しかしあまり活用性がなかった
    ・勝ちポーズがない!
    ・3キャラしか登場していない為、3ステージをクリアーするとゲームオーバー
    ・動きがカクカクしている。
    ・モニターに映し出されるとキャラクター汚い
    ・操作間隔が2ボタンしかない為アジアのコンパチげーやってる感じ(笑)
    ・CPUめちゃ弱くて誰でもクリアー
    ・ゲームの駆け引きが・・・・?

    率直な感想ですが、GBAでも鉄拳できるんだ〜
    へ〜・・・・コレクション増えるなぁ・・・でした。
    これにハマルとか期待できそうというものとは違う感じ
    鉄拳3をそのままGBAに無理やり落としているので、鉄拳3より優れているわけではないですし、今から3にはまるというものでもないと思います。
    自分はGBAならではのGBAらしい鉄拳を見てみたいもの。
    何事も忠実に真似るよりGBAらしさを見てみたいです。
    音楽のアレンジにしろ、勝利ポーズが違っているってな事でもずいぶん変わると思うんですけどね。

    忠実にポリゴンらしさを出すような、なんちゃって3Dより
    2Dと割り切って2D鉄拳をつくっちゃえばいいんじゃないすかね。
    そう、ストゼロのような感じでアニメ絵にしちゃってさ。
    GBA版ストゼロもプレイしてきたけど、画質はこちらのほうが断然綺麗ですね。比較すると写真背景的な鉄拳は汚く見えてしまいます。

    タイムリリースキャラ全員登場とかオリジナルキャラ追加などあったら期待大なんですけど、ナムコさん後の50%なんとか出来ないですか!
    完成を期待してます。きっと買うでしょうから。
    ちなみに4回ならんでプレイしてきました。
    ショーのメインのゲームキューブは結局一回も触らないまま帰りました。・・・・・・・・いいのか、これで(笑)!


    [ 返信者:くろハチ@お客様 投稿日時:2001年8月26日(日) 2時16分 ]

    ふむふむ。よく内容がわかりました。
    現時点で完成度50%なら、、、、もっと内容が濃く
    なるのかな。T4を思い通りに作り込めなかったパワーを
    ぜひ、これとPS2T4に注いで欲しいですねぇ〜。

    >ゲームキューブ
    何かの情報で見たような気がするのですが、キャリバー2
    がこのゲームキューブで出すとかなんとか・・・。


    [ 返信者:ガイア@お客さん 投稿日時:2001年8月26日(日) 2時43分 ]

    スペースワールド行ってきましたか。
    私も行きたかったんですけど、ちょいと財政難なので・・・(^^;;
    往復の交通費だけでゲーム1本変えますからね(−−;

    GBA版はいまいちでしたか。
    まぁ私もあまり期待はしてないんですけどね(^^;
    勝利ポーズがなかったのは、まだ開発途中だからではないでしょうか。
    3人タッグとかは出来なかったんですか?
    それがGBA版の売りになるんじゃないかと思うんですけど。

    ゲームキューブはキャリバー2の登場により
    「買わない」という選択肢はなくなりました(^^;
    発売日かどうかは別として。
    現時点では発売日に買う可能性「大」なんですけど(^^;;

    キャリバー2の画像は↓から見れます。
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010823/cube.htm

    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5661/


    [ 返信者:Nao2@管理人 投稿日時:2001年8月26日(日) 4時4分 ]

    開発が50%だけに満足するものとは言えないところありましたが、他の機種で鉄拳ができるという面白みはありましたね。
    シャオが使えたら満足度ももっとUPしてたかも(笑)

    >3人タッグとか
    勝利ポーズは是非つけて欲しい!通常アーケードモードしかなかったです。
    3人たっぐ・・・ただ持ちキャラ3キャラで、サバイバル的な対戦を繰り返すのみなら期待できないです。どんな趣向かに期待してます。

    >ソウルキャリバー2
    画面見ました!情報サンクスです。この出現で自分も購入という選択肢がでてきましたね。おそらくそれと一緒に購入するつもりだから、すぐではないと思うけど。


    [ 返信者:堀部@ガセネタ師 投稿日時:2001年8月26日(日) 4時46分 ]

    わーい、リポートありがとうございまーす。
    当方、本体はあるので「コレクターズアイテム」と割り切って
    購入する所存です(笑

    取り合えずは長年の夢、「携帯ゲーム機で本当の鉄拳ができる」
    が叶って良かったと思ってます。


    [ 返信者:Nao2@管理人 投稿日時:2001年8月27日(月) 19時30分 ]

    はい、自分も購入するでしょう。
    できればGBAと合同パックで・・・無いか
    多分、頑張って攻略とかしてそうな自分が見えます.
    コンパチとはここが違う!・・・とか(笑)