TEKKEN4ロゴに関して  投稿者  Nao2  形式 駄文   アップ日時 01.14.08 



    鉄拳4が稼動してから半月が立とうとしている今日この頃ですが、

    ついさっきふと気づいた事があったので、久しぶりにネタになりそうだったので書き留めておく事にしました。


    で、今回のネタですが、鉄拳4のロゴデザインについてです。

    皆さんも今では目に馴染んだ頃だと思いますが、鉄拳4のロゴ初めて見たときどんな印象受けましたか?

    自分も4のロゴを見るまでは色々と想像してましたよ。

    その証拠にフラッシュネタの鉄拳4では、あんな感じで(適当に)頑張って作っていたんですからね(笑)


    鉄(アイロン)の輝きを象徴したかのようなメタリックシルバー色の”鉄拳””TEKKEN”の文字

    そして、熱く燃え盛る炎を象徴した”4”

    今回のこのデザインは明らかにこれまでのデザインとは異質なものです。

    ロゴに対して何かしら違和感を感じた人は少なからずいるんじゃないでしょうか?

    そう、”鉄拳”の文字がこれまではずっと赤で通され続けてきたのです。

    熱く煮えたぎる鉄の拳・・・・

    それが、今回はシルバー色に変更されています。

    この意味はいったい何なのか?

    何か意図するものがあったのでしょうか?




    ま、今回自分はそこまで深く掘り下げる気はありませんので、表面的な事で気づいた事を紹介しましょう。

    この鉄拳4のロゴの違和感

    自分はそれを以前にも同じように感じた事があったのです。


    一般にゲームで定められたロゴはそれを通して使用し続けるものと思います。

    そのパターンがいくつかあるにしろ、実際使用されるのは決められているはずです。

    過去に鉄拳に関する色んなものを見てきましたが、以前にオフィシャル外ロゴが使用されているのを見た事があったのです。

    そのロゴが使用されていたのが、日本では未発表のグッズ

    鉄拳タッグミニボードにあったのです。

    ここにある鉄拳タッグのロゴは明らかに、これまでのロゴとは違います。

    ナムコ側がこういった違う柄のロゴを使用するという事は今まで無かったと思います。

    そして、確認してみてください。

    そこに表記されているロゴを

    そう、現在稼動中の鉄拳4のロゴ、それに極めて近いデザインに見えなくないですか!?

    鉄色の文字に炎、まさしく鉄拳4のデザインと同じ構成のデザインです。

    欧米で発表されたこのグッズ、そしてこれだけに使用されているロゴデザイン

    鉄拳4のロゴデザインの元はミニボード!

    そして、それはアメリカで生まれた。



    そう、自分はそれが言いたかった!


    ふと、ついさっき眺めていて偶然気が付いたので、忘れない内にここにメモっとく事にしました。

    皆さんはどう思います?

    是非、ナムコスタッフさんの意見を聞いてみたいところですが、どうでしょうね。