TEKKEN4 対戦記!  投稿者  NTp  形式 駄文   アップ日時 01.--.-- 



    いつかどこかで対戦する日の為に





    2001.Nov.10

    夜に抜け出して、渋谷駅周辺のゲーセンに行ってみました。
    現在攻略しているパンダコンボを確かめる為と、鉄拳プライズグッズの現状も気になっていたからです。
    で、まず向かったのは渋谷TAITO、いまいち盛り上がってなかった。
    プライズには鉄拳4クッションがまだ残っていた。
    さすがにあれを取れる人はそうはいないだろうな・・・

    続いてセガの方に行ってみました。
    まばらに人はついてましたが、対戦はそれほど盛り上がってもいない感じでした。
    それより、うしろのVF4が凄い人の集まりで、違う世界のよう・・・
    これほどまでに差が出てしまうのでしょうか。
    かなり、寂しい現実ですよ

    茶髪のヤンキーが一八使って上手にステステ使いながらやっているなと思ったら外人さんでした。
    パンダの練習でもしようと始めたら、1Roundから乱入されてしまいます。
    地元のツッパリ君達でした。テッケナー予備軍といったところでしょうか。
    なんとか、乱入をしのぎきってクリアーをする。
    それからしばらく、鉄拳台の後ろにある鉄拳4グッズと一人戯れてました。
    またもあっという間に、鉄拳4キャップを大量に獲得してしまう。
    鉄拳4Tシャツも少しだけゲット。受け入れ口を見たら何故か先に一つ落ちていた。とり忘れ?ラッキー!

    その後、例の外人さんにパンダで勝負を挑んでみます。
    動き的にはかなりの腕前でしたが、こちらもパンダは絶好調らしく序盤4連勝程します。
    吸い込み式チアフルが威力を発揮!
    鬼神拳からの連携もいい調子で決まる。
    それからしばらく外人さんとの個人マッチが延々と続くわけで、自分も途中シャオを織り交ぜて再び勝率を上げてきます。
    かなり、闘ったあと、再度乱入した際、2Round目で相手がいなくなってしまいました。
    捨てゲー? まぁ、今回はショックはなかったです。
    時間が時間だけに既に夜の11時近くでしたから、電車の時間でもあったんでしょう。
    それに、あれほど拳を交えたんすから理由ある捨てゲーと勝手に思い込むことにします。
    動かなくなった相手キャラに対して、シャオのグルグル軸移動でタイムアップまでずっと周り続けていました。
    目がグルグルまわります。
    その後、再度TAITOに行ってみたけど人はいなく、1度だけCPU戦やって、あとはシューティングの式神の城やってました。
    で、帰り際にクッション一つ獲得して帰りましたとさ。

    今日の教訓
    捨てゲーされたら遊びを見つけよう!

    今日の戦利品
    鉄拳4クッション:スティーブ茶; 鉄拳4キャップ:赤2黒3アーミーグリーン1; 鉄拳4Tシャツ:3つ;




    2001.Nov.9

    その日は朝から凄い雨でした。
    鉄拳BBSのネタで東京で盛り上がっているゲーセンという中に、五反田のアムレットがありました。
    話のなかで金曜日の今日みんな集合とかいう内容になっていた為に 興味本位で仕事帰りに傘をさしながら行って来ました。

    BBSの影響なのかどうかは知りませんがそこそこ対戦で賑わっておりました。
    で、自分も対戦の中に入っていきます。
    パンダでひょこひょこプレイするも最初は潰されてしまう一方。
    で、なんとか1勝をおさめあとはCPU戦を処理しておりました。

    ちょうどそこに居合わせていたカップルの女性の方が自分に乱入してきました。
    相手は仁オンリーの方でしたね。
    パンダはパンダでなんとか勝利することができました。
    それから、ちょくちょく時間をおいては何度も彼女は乱入してくれ結局8回も乱入してくれました。
    途中、お遊びにも付き合ってくれましたね。
    ビーチステージで、ハンティングスタイルのまま海に向かってバシャバシャと一匹進んでいくパンダさん。
    それを後ろからヒョコヒョコとついて来てくれる仁さん。
    途中ダッシュしてきて無敵タックルされるのかと思ったけど、直前で止まってくれて再度後をついてきてくれました。
    結局、海の端まできて、そこで散歩はとりあえず終了。最後はパンダのバンザイで再び勝負に戻りましたとさ。
    お遊びをわかってくれる人で良かったです。最後は、別の人に乱入され負けてしまいましたが。
    しかし、悲願の9連勝をマークできました。

    で、プレイしていて隣の人の会話が耳に入ってきました。
    「どう、ここ強い人いた?」
    「ん〜、凄い強い人はいないけど・・・・まぁ、普通じゃない。」
    どうやら、BBSを見てやってきた人のようですね。
    その人に自分も挑んでみたのですが、ボコボコにやられて最後に1回だけ勝つことできました。
    今日の話がBBSで話題になってないかと確認してみたら、BBSが突然の閉鎖状態
    ん〜、管理する人間の辛いところは自分も知っているから何とも言えませんけどね。
    凄いサイトの管理者も普通の人間ですから、大変なんですよね。
    もし、あそこがこれから復活しなかったら、どこに人が集まるんだろう。

    今日の教訓
    時には一緒に海でも見に行こう!




    2001.Oct.14

    何か、いろいろとあって気がまいる一日・・・ って事で気分転換に鉄拳でもやりに行きますか。
    という事で、今回はAMRETへ行ってみました。
    人はいるけど、ボチボチな入り。VF4は盛り上がってるのにな・・・
    そんな中、パンダでもくもくと練習
    そんなパンダにも人がいなかった事もあり乱入者あり。
    得意の中途半端空中コンボとチアフルで、どうにかどっこいどっこいの勝負。
    パンダの戦い方は、なんとか見えてきましたが、魅せる為の肝心のコンボがいまいち発見できず。

    今回は、新技のハンティングヒップの使いどころを検証。
    相手が後ろにいる時のみ当たる可能性が存在する変な技である。
    今回の狙いどころは空中コンボの締め。
    鬼神拳⇒鬼神拳(めくり)で、後ろ近距離に落ちる事をみこして、そこでハンティングヒップ!
    しかし、考えでは上手くいくのに、技がうまく出ない。
    それは、めくりによってキャラの位置関係が逆転している為、レバー方向もまた逆転している為
    コマンド表では、キャラ右向き時にレバー右入れに対し、この場合キャラが入れ替わっているため、
    自キャラの前向きにレバーを入れることになるみたいです。
    ここが少し混乱しそうなポイントですね。
    狙いどころは悪くない感じ。
    あとは、鬼神拳の調節しだいな感じですね。

    対戦は、キングとスティーブが今回多かったです。
    キングの投げコンボ、未だに抜けられず・・・スティーブに固められまくり・・・・
    パンダには課題が多いです。

    今日の教訓
    ヒップはめくり後に!




    2001.Oct.13

    ゲームショーの帰りにマックスに寄ってみました。
    今日はなかなかに人が多かったですね。
    ちょびちょびと一人用で練習した後、対戦台にうつります。
    パンダとシャオを使いわけながら、プレイするもどっこいどっこいですね。
    やはり、パンダはまだまだ使えないです。

    今回の課題は、ワイルドスイング。
    4から、レバー下入れで横移動になってしまう為、しゃがみ前進中という特殊な入力状況のこの技は
    一度斜め後ろ下入れしたあと後、行動に移すので、時間はかかるしコマンドミスするしで、
    いまいち使い勝手がよろしくありません。
    この場合、技を正確に出す為にはどうすればいいのか?
    それは、先行入力!ジャンプでもキックでも何かしらの行動をした瞬間レバーを下方向に入れておけば、
    横移動してしまうというミスはかなり無くなる感じです。
    このテクニックを使えばある程度、パンダも戦えるようになると思うのですが。

    今日の教訓
    戦略もレバーも先を見て先行入力!




    2001.Oct.07

    鉄拳のイベントがあったので、世田谷区の方に行って来ました。
    こういうイベントは初めてだったので、いろいろと貴重な経験が出来ました。

    その帰り道がてら、ゲーセンがあったので覗いてみました。
    ちょうどイベント帰りともあってかプレイしている参加者の方がいましたね。
    女性の方達でして、お互い対戦で盛り上がっているご様子。
    女性同士の対戦なんて普段滅多に見れんもんですね。
    で、片方のお姉さん連勝中だったので、自分も乱入してみました。
    速攻でストレート負け、グハァ!
    こんな強女性プレイヤーは会った事がないっす。ってな事で再度チャレンジ!
    で、運良く勝てたところで、次の乱入。
    はい、ボコボコにやられました。同じくお姉さんでしたね。

    その後、別のお兄さん方が参加してきました。
    めちゃ、上手な方でした。こちらのへっぽこシャオではとうてい歯がたちませんがな。
    魅せるプレイってのは、あぁいうかっこいい動きが出来んとだめだなぁ〜と羨望の思い。
    電車の時間があったので、口おしや退散しました。

    その後、用事がてら新宿のマックスに行ってみました。
    日曜ということで、今日は対戦大盛況ですね。

    ボケーと対戦してると、先ほどの女性の方々も来てましたね。
    やっぱ、着たからには、ここ訪れるもんなんでしょうね。
    自分も久々に対戦楽しめました。まぁ、へっぽこなりに頑張りましたよ。
    運良く連勝も少し出来たし。

    で、今回も練習台でパンダ目押しにチャレンジしましたが、お小遣いの無駄でした。

    今日の教訓
    女性プレイヤーは心のオアシス!




    2001.Oct.06

    今回は一度バーチャの聖地なるものを見学しようと思い池袋に行ってみました。
    聖地の場所がわからず道に迷いました。
    はい、見つけられないまま日が暮れました。

    賑やかな通りの中に、ゲーセンが点々とあったので覗いみてて少し対戦してみました。
    めちゃ、下がり上手なロウがいてこちらはほとんど空振り状態
    ヒット&アウェイね・・・・・嫌。

    もっと散策したかったんですが、怪しいお姉さんとお兄さんがたくさん群がってくるので、
    身の危険を感じ退散する事にしました。

    今日の教訓
    夜遊びするならここの街、鉄拳するなら別の街




    2001.Oct.04

    クマさんが正式登場したので、プレイすべくMAXに行ってきました。
    おぉ、噂どおりTシャツ着てるし靴履いてるし、ちっちゃいなぁ!
    4だけにリアルになったと思いきや、
    めちゃ、変だ!

    とりあえず、練習台にてルーレットでクマを引き当てる事に挑戦!
    しかし、何度挑戦しても違うキャラばかり。
    その引き当てたキャラを処理するのも3本制だし、かなりしんどい。
    1キャラ普通にプレイしても6分以上はゆうにかかってしまう。
    自分は他のキャラなんてどうでもいいんや、クマ、パンダを使わせてくれぇ〜!

    で、どうしても引き当てられんので最終手段!
    練習用台にてプレイ!
    キャラ選択・・・・失敗・・・・・コイン投入・・・・一人乱入!
    キャラ選択画面に突入
    そこで、1P、2P共にキャラ選択が可能!
    確立が倍になったぞ。
    で、両方とも失敗・・・・片方のキャラを即効で倒して、再び一人乱入
    で、またキャラ選択画面に・・・・・
    そうこうすること3、4回・・・・いまだ引き当てられず
    出るわ、出るわ、マードック!
    お前はいら〜ん!!パンダ、パンダを出してくれぇ!

    で、ついに!!
    ついにその時がぁ〜!
    店、閉店
    とぼとぼと家路についたのさ・・・・・

    今日の教訓
    パンダは寝て待て。




    2001.Oct.03

    出張の帰り夜11時に東京に帰ってきました。
    ネットの噂でクマが出現したところもあるというので、既に夜の11時半回ってましたが、
    ナムコ直営店のある田町に寄ってみました。
    で、クマを眺め、出来ればルーレットに挑戦しようかと意気揚揚と行ってみたんすけど、まだいなかった!
    とりあえず100円投入してしまった練習台でクリアーしてから、その後別の対戦台にてもう一度確認してみたけどやっぱりいない。
    しょうがなくプレイしていると、乱入者あり!
    スティーブ使いの方でした。
    初め負け、2回目勝利・・・・後7連敗と共に閉店の館内放送・・・・・
    うぅ・・・・ふがいないっすよ。
    情けない事に、スティーブのカッティングフックを80%の確立でもらいまくり。
    頭ではわかってるんだけど、ガードが間に合わん。(入力ミスとも言う)
    あれよあれよと言う間にボコボコに殴られまくり。
    こちとら、シャオの鳳凰や投げに頼りっぱなし・・・・なんかかっこわるい。

    今日の教訓
    スティーブのカッティングフック(下段)いいかげんに見切れ!




    2001.Oct.02

    昨日と同様に天童の「MEGA MAGIC」に仕事帰り夜の11時ごろ立ち寄ってみる。
    遊び盛りの若い連中がたむろしている中、対戦している人がいたので、乱入してみる。
    相手はレイ使いの方で、まず1敗、続いて1勝・・・・・これで今日の対戦は終了!
    そのまま、クリアーして帰りましたとさ。
    1回勝ってしまった後に、誰も乱入してくれないと寂しいです。

    今日の教訓
    ゲーセンには早い時間に行きましょう!




    2001.Oct.01

    仕事の帰り、10時過ぎに天童の「MEGA MAGIC」に立ち寄ってみた。
    常連同士の方2人がお互いに対戦していたところに出くわしたので、どちらかが空くまで待ってみる。
    対戦しつくしたのか、片方の席が空いたので、乱入してみる。
    常連らしくあらゆるキャラを使えるようだ。
    対戦はお互い、勝ったり負けたりの繰り返しってとこ。
    自分はもうシャオ専用なだけに、いろんなキャラ使ってくる相手に対しちょっと寂しいな。

    今日の教訓
    対戦中は携帯の電源を切りましょう!守ろう、対戦マナー!




    2001.Sep.30

    雨降りの中、久しぶりに新宿のMAXに行ってみました。
    日曜なのに思いの外、人がいない。とりあえず、対戦待ちをかねてプレイ・・・・乱入者なくクリアー×3
    だったので、対戦するもボコボコにやられるしまつ。
    う〜、なんだか今日は気分的にも最悪・・・目が痛いし、パチスロは負けるし、口の中も切れて痛いし・・・
    で、そんな中、一人の外人さんがやってきました。
    彼のキング、メチャつええ!
    散々、乱入するも一回だけファイナルまで持ち込んだくらいで後はほぼストレート負け
    牽制キックとパンチを上手く繰り出して、近づけんですよ。
    キングって、あんなに手数出るキャラだったっけ?こっちが壁コンボ狙おうとしてると、逆に壁でボコボコにされるし・・・
    うぅ・・・あんた、つええよ。ユ〜ア〜ベリベリ、ストロングね!
    くそぅ・・・・今日は、ストロングキングと面白いキングさんと楽しく(自分的に)対戦してきました。
    マードックさんにもマウントボコボコにやられてきました。
    抜けた矢先に脚とられてダメージはきついっす。

    今日の教訓
    キングに宙転断空脚後に蒼空砲という連携は返し技に注意!




    2001.Sep.28

    出張で山形に戻りました。仕事の帰りに夜11時過ぎてましたが、天童のメガマジックに行ってみました。
    若い人達でかなり賑わってましたね。
    鉄拳4ですが・・・・あれ?対戦台2セットあったのに1セットになってる。
    しかも隣にはバーチャ4が入ってるし・・・・で、とりあえず対戦してみることにする。
    若者集う中、ネクタイ姿で一人浮いてますが、とりあえず3連勝
    ・・・・・・・・・乱入者なくクリアー
    ・・・・・隣のバーチャは賑わってるなぁと切ない気持ちの中、その後2度目のクリアー
    ま、ジュリアを初めて見る事が出来たし、良しとするか・・・・
    でも、寂しい・・・




    2001.Sep.25

    先日手に入れた仁のイラストを収納するものを購入しようと何故か秋葉原に行ってきました。
    秋葉原のゲーセンは目の前にあるセガしか知らなかったので、とりあえず色んなところをフラフラしてみました。
    線路沿いに2件発見しまして、4を見つけてとりあえずプレイしてみました。
    直営店でないのに、1日に入荷しているあたり秋葉原の特権なんすかね?
    で、今回のプレイで初めてブライアンを見ました。
    あっさりと倒しちゃって、ブライアンに対する自分の第一印象は弱かった・・・というランクに登録されました。
    人はいたけど、見てただけ・・・寂しい。
    帰りに、セガに立ち寄ったら思いの外、対戦盛り上がってましたね。
    何度も乱入したのに全然勝てない、すげーつえーポールが2人もいた。
    うわ〜、めちゃ、つえーよ!さっぱし、かてんかった!(気持ちいいくらいに)
    1ラウンド取っただけでも結構嬉しかったりする。
    強いポールっちゅうと、ハメとか待ちでポンケンかましたりするイメージ強いけど、今回はほんと強かったっすよ。
    まいった、まいった。

    で、秋葉原での収穫は・・・・・・
    海外輸入ゲーム店にて、香港鉄拳漫画のコミック版発見・・・即購入・・・・即金欠
    と共に、海外ゲーム雑誌(DVD付き)を購入・・・・DVDの特集に鉄拳4があったから
    この店は結構面白いもの発見できそうなんで、次も来てみよう!
    USA版鉄拳タッグも普通に売ってたし。




    2001.Sep.21

    お使いで神保町という所に行ってきました。
    ビジネス街的な印象を受けましたが、少し歩けば遊ぶところもたくさんある所だとわかりました。
    そんな中、カラオケ店と一緒のセガを見つけました。3階のビデオゲームコーナーには鉄拳4対戦台が一組ありました。
    タイムリリースはどうやら一週間程遅れていました。
    誰もプレイしていなかったので、シャオで細々とやっていたら中ボスで乱入してくれた人がいました。
    クリスティー使いの方・・・・・
    今までは素人のクリスティー相手に何とか勝利していたのだが、今回のクリスティーは半端ではなかった。
    話に聞いている、メチャ減るコンボをバシバシ決められあっという間にゲージオフ。
    一発目ヒットすれば、あとはもうよろけから斜めから最後までボコボコもらう・・・・軸移動が鍵なのか!?
    とにかく、クリスティー対策未熟な自分は結局7連敗程ストレートで喰らってすっかり、関心してしまいました。
    クリスティーは癖を読めば問題ないと言われているけど、あれを見切るのはかなり苦労しそうです。
    む〜・・・・・・・あそこまでボコボコにされるとある意味気持ちいいものを感じるな・・・・相手がクリスティーだからか?




    2001.Sep.16

    結局、くろハチさんとこに泊まらせてもらって、その日は大阪見物しておりました。
    大阪の聖地なるところも見学・・・・・・朝っぱらなだけに人っ子一人おらず!
    その後、メンストなるところに連れてってもらいました。
    少し人いましたが、なかなかに濃ゆい人がいてびっくりしましたね。
    80%の確立でランダムのレイを引く人
    1プレイ50円だったので、対戦しかり、くろハチさんと思う存分対戦できました。
    楽しい対戦できて満足ですよ!

    その後、くろハチさんと別れて大阪の街中をぶらつきまして、ゲーセンがあれば覗いてみました。
    鉄拳4があれば、プレイするも乱入者一人もなし!
    うぅ・・・・寂しい
    で、3時近くまで見学しまして、新幹線で帰りましたとさ。
    ほんと、楽しすぎてへとへとになった2日間でした。




    2001.Sep.15

    京都の「ワンダータワー京都店」にて鉄拳4のトークショーのイベントがあるので、思い切って出かけてみました。
    新幹線で3時間。土地感のないところで街中をフラフラして、ゲーセンを見つければ入っていきました。
    商店街には結構たくさんありましたね。対戦も何度かやりましたよ。アチョーという店はかなり盛り上がってました。
    で、ワンダータワーもイベントの為、人はいましたが乱入は控えめな感じ。
    それより、フリープレイとして設置されていた「鉄拳ターボ」がもの凄かった!
    既に常連なのか戦い方を知っているプレイヤーには、もうほとんど瞬殺!
    ブルースなんか、一度空中コンボもってかれたら、膝、膝、膝、膝、膝・・・・・・・・・・・
    いやぁ〜・・・・・
    これに負けじとパンダで、打ち上げて、バイーン、バイーン、バイーン、バイーン・・・・・・・・・
    って、飛んでました。飛ばないパンダはただのパンダですよ!

    イベントでは当初、大会なども予定されてたんですけど、ほとんどは楽しいトークショーでアッと言う間に過ぎちゃいましたね。
    グッズ抽選会では、仁のイラストもゲット出来たし、とても楽しい時を過ごさせていただきました。

    っと、そこでいつも掲示板に遊びに来てくれているくろハチさんと運命の出会いですか・・・否無事に会う事が出来ました。
    もう少しで館内放送で呼ばれるところでしたよ(笑)
    さっそく対戦しようか、ってな話になりましたが台があいてないです。
    で、しょうがなく鉄拳3で対戦しよう!ってな事で鉄拳3プレイしたんですが、これがかなり熱い対戦になりましてね〜。
    久しぶりに自分のパンダが暴れました。チアフル、チアフル、チアフル、チアフル・・・・・・
    そう、私にとってチアフルは勝利より喜びを感じる瞬間なのです。
    いやはや、結局その日は鉄拳3だけの対戦で終わっちゃいましたね。
    鉄拳4はどこいった〜?




    2001.Sep.13

    巣鴨キャロットにて鉄拳4グッズ当選発表を確認するべく行ってみた。
    この為に一人で8通のハガキを投票した。Tシャツ、マウスパッド、携帯ストラップの3種類。
    で、結果からして携帯ストラップに当選・・・・・ガーン
    ショック・・・・それだけ既に持ってたのに・・・・
    Tシャツ欲しかったのに〜・・・・・ま、おまけでポストカード付いてきたからいいか
    で、今回のプレイはタイムリリースのレイを見るため
    で、見た!・・・・・・・・・おっさん・・・・・・以上
    対戦者いないよぉ〜・・・・・つまらないよぉ〜・・・・・




    2001.Sep.9

    初めて目黒に行ってみました。
    ゲーセンは通りを歩いていたらありました。対戦台1セット・・・人はいませんでした。
    今日は目黒でお祭りでもあるのでしょうか?屋台がたくさんありましたね。
    そして駅前にもう1店見つけました。パチンコ店と一緒のその3階にありました。
    対戦台は2セット。一人用で練習している人はいましたけど乱入とかそんな雰囲気はありませんでした。
    自分も試しに練習していました。途中、誰か乱入してきましたが初心者だったのか、
    1回勝利したらそのままクリアーしてしまいました。
    日曜日の夜でしたが、雨が降っていたせいか人がいませんでしたね。
    とりあえず、自分なりにシャオの研究して終わりました。
    結局今日もゲームより、下の階でスロットしていた時間の方が断然長かったです。




    2001.Sep.8

    フラフラとP-MAX、巣鴨キャロットをうろついてきました。
    今回の目的は中ボスに登場したと言うニーナさんを見学する為に
    ゲーム上の彼女はごつく見えますが、アップになった時の彼女は綺麗ですね。
    対戦はしましたが、自分の戦略がはっきりせずにつまらない戦いしかできんかったです。
    ただ、P-MAXで女性プレイヤーが頑張っていたのを見て、いいもの見せてもらったと感じました。
    もっと、女性プレイヤーも増えれば面白くなるんだろうけどな。
    巣鴨では鉄拳してる時間より、隣にあるパチンコ店でスロット打ってた時間の方がずっと長かったでした。
    シャオで20連勝してた人いたけど、大会優勝をきっかけに強力なシャオが出現しだしてきましたね。




    2001.Sep.7

    都合により、急遽平塚に行く事になる羽目になってしまい、用事が終わったのは夜の8時を過ぎていました。
    平塚駅周辺でゲーセンを探したところ、運良く近場に見つけてそこに行ってみました。
    鉄拳4もあり、対戦で盛り上がっているところでした。1プレイ50円と言うのが美味しいですね。
    自分も早速乱入。
    上手なファラン使いがいて、セットアップを組み込んだ隙の無い戦略にぼろぼろ・・・
    何も出来ないまま、上下に振られ続けあっと言う間に終了。
    ファランのセットアップ対策が今の自分の一番の課題・・・・何か良い対処方ないでしょうか?
    で、対戦してたんですが、勝利した際、負けた方の呟きが聞こえました。
    「何でみんな逃げるんかな〜」
    ・・・・・自分ってそんな逃げの戦い方してるんか!?ショック・・・・




    2001.Sep.2

    両国国際ファッションセンターにて、鉄拳4のオフィシャル大会が開催された。
    自分の予想を遥かに越える客数で驚いた。大会出場枠を巡ってバトルが繰り広げられたが、自分は何度挑戦しても
    たったの1度すら勝つ事ができなかった。相当・・・・・・・凹む・・・・・・凹
    やはり、シャオでは一八やスティーブには勝てんのか・・・と思っていた矢先、優勝したのはシャオだった。
    今度は、あまりのレベルの違いに逆凹み・・・・・とりあえず、今回大会で対戦して感じた事は「自分、弱すぎ!」
    ってな事でした。

    大会終了後、渋谷に立ち寄りINTIで連勝するもTAITOでぼこられてまた凹む。
    もっと、なんとかせにゃぁ!




    2001.Aug.15

    P-MAXにて強いシャオ使いさんがいた。シャオであそこまで動けるのだから、名の知れたプレイヤーに違いない。
    自分は軽くあしらわれてしまった。もっといろいろ動けるようになりたいもの。




    2001.Aug.14

    田町のナムコ直営店に行ってみる。思いの外スペースが狭くてその事にびっくりしてしまった。
    鉄拳4うちわが配布されていたので、お土産に貰ってきました。




    2001.Aug.6

    妹が東京に来ていたのでP-MAXに連れていったのだが、今日に限って人がほとんどいずに対戦が盛り上がらなかった。
    その後渋谷のタイトーに出かけると、そこはそこそこ人がいたのでいくぶん対戦が楽しめた。
    吉光使いの方とマンツーマンで対戦が繰り広げられた。
    こっちが勝ってはあっちが勝ちのどっこいどっこいな対戦
    結局は自分の方が負けは多かったかもしれへんね。お互い自分の持ちキャラにプライドを持ってぶつかり合うのって楽しいね。
    ハメや処理の無い対戦は楽しかった。




    2001.Aug.5

    渋谷のナムコ店では3セットの対戦台があるのだが、easy,normal,hardの3種類に分けられている。
    なんかバランス悪くてハード台なんてまるっきり対戦使用な感じがして練習目的のプレイヤーは恐くて近づけない感じだった。
    それでも、クリアーする。
    タイトーで、初めてプリペイド式カードでゲームをした。
    500円と1,000円のカードで1,000円では2回多くプレイできるようだ。
    それでついつい対戦で熱くなるとすぐになくなってしまう。結局2500円分のカードを使いきってしまった。
    カードでプレイできるのは快適だが、カード使用の台が限られてしまうので一部の対戦台しか選べなかったのが残念。
    スティーブと一八が猛威を振るっていた。




    2001.Aug.4

    夜中にP-MAXに立ち寄る。台の数にちょうどぐらいの人数が集まっていた。
    なんか、思いのほか盛り上がってないような気がする・・・
    今日はシャオのコンボのつなぎ方などいろいろ研究してみる。
    アルカディアに載っていた鳳凰からのコンボを試してみる。
    対戦はしたが、ごり押しの一八にはどうも太刀打ちできんかった。
    キャラ性能の差なのかな・・・とかなり弱気・・・一八のコンボメチャ減るよぉ〜




    2001.Aug.3

    仕事中の外出先、有楽町駅前のゲーセンで対戦・・・2回勝利してそのままクリアー
    都会だと昼間でもゲーセンは人いるんだねぇ〜
    地方じゃ考えられんな〜・・・・今夏休みか




    2001.Aug.2

    仕事後に直行でP-MAXに行く。シングル台が3台、対戦台も多数揃っていた。
    今回はエンディングまで達成したい為にシングル台に入れ込んだ。
    初シングル戦・・・・・まさかの3戦目で敗北
    2戦目・・・・・・・・間違って他人の続きから続投、3戦から続け5戦目まで行く。
    そこでまさかのハプニング・・・・目の前が突然真っ暗に!
    さすがに店員さんを読んで直してもらいました。
    で、3戦目・・・・・・どうして!再び3戦目で敗北
    そして、4戦目・・・・・相手の技だし硬直を狙うなどせこい戦い方で架推掌、双壁掌の連発で見事最終8面平八までたどり着く。
    そして、クリアー・・・・・・・・うぅ・・・・長かった。
    8面でラスボスの平八、あまりにあっけない展開で拍子抜け・・・
    きっとこれから何らかの仕掛けがあるのだろうが・・・・・・・・




    2001.Aug.1

    記念すべき鉄拳4の公式稼働日。その日は仕事帰りに初日ともありナムコ直営店に向かう事にした。
    直営店だけに鉄拳グッズがもしかしたら入手できるのでは・・という考えがあったのだが。
    残念ながらまだその話はないようだ。
    向かった先は巣鴨のキャロット、直営店だけに対戦台が3セット揃えられており、ある程度待てば容易に順番が回ってきた。
    今日は通常カラーのシャオのみを使う事にした。ちょうどその場に2Pカラーのみを使う方が既にいたからだ。
    対戦はやはりぼろぼろな展開。思い通りの攻撃が出来なくて、鳳凰に頼るせこい攻撃ばかりが目立ってしまう。
    鉄拳4は今までの爽快感が無くなってしまい、単発の攻防が主体になってしまった感じがする。
    コンボも決まらないし、動きもミスをする。どうしたものか。
    今日、目にとまったのは高速で横移動をするポールだった。今まで、ステステと呼ばれる高速ステップが猛威を振るっていたが今回はこの動きが猛威を振るう事になるだろうと予想した。
    結局閉店まで凄し終電間際の電車で帰宅した。




    2001.July.31

    新宿P-MAXにて先行稼動の様子を見に行った。
    2セットの対戦台に結構な列が並んでいた。並ぶだけでも時間がかかりそう。
    せっかく回ってきた順番だったが、無様に負けてしまう。
    タッグの対戦で仁&一八ペアにしつこく挑んでいったのが面白かった。
    相手もしつこいシャオとパンダだなぁ〜ときっとあきれていただろう。




    2001.July.28

    半ば徹夜の状態からゲーセン開店に合わせキャロットに直行。
    一番乗りかと思いきや、既にプレイしているツワモノ達が!その時は1時間くらい過ごして横浜を後にした。
    寝不足で体調が最悪で、すぐに部屋に戻る。
    夕方、P-MAXにてもロケテを行っているとの情報があったので出かける。
    2セットの対戦台に長い列が出来ていた。2プレイ程参加したが、いいところ無し!
    タッグでぼろぼろに負けまくって帰りましたとさ。




    2001.July.27

    横浜キャロットにおいて、鉄拳4のロケテストが行われているという情報で実家からそのまま直行!

    1セットのみだけの対戦台だったが遂に鉄拳4を初めて体験する。
    使用キャラはもちろんシャオ、初プレイでなんとか2連勝する事ができ幸先良くスタートがきれ満足。
    順番待ちが結構あったが結局閉店までがんばった。
    電灯が消され真っ暗になるまでプレイ、最後は5連勝くらいまでいけた。
    その日は終電に乗り遅れ、漫画喫茶で夜を過ごす事になった。