バンジョーは金属パーツが多く 市販されているパーツはギブソン系になってしまいます。
コピーモデルはしやすいのですがオリジナルを出すのには難しい楽器の部類になります。
何とかして頑張ったようすをご覧ください。
前にも紹介いたしましたが ヘッド部の形状をフェンダーのテレキャスターにしてネックを製作した物です。
右の写真はヘッド部の形状をF5マンドリン風にしたものです。
次のは5弦ペグが少し邪魔にになるのでテールピース側に糸巻を設けた物です。
次に製作したのは5弦全部をテールピース側に持ってくるヘッドレスバンジョーです。
テールピースを自作し彫金屋で文字を入れてメッキ屋でしてもらい凝った作りです。
最後に作ったのはオーソドックスな5弦バンジョーです。ヘッドの形状や パーツ類はなるべく高級メーカー品を使用しました。
細かな事ですがバイデングはプラスチックなく木製で作っています。
おまけで米国のパーツメーカーではいろんなサービスがありテールピースに名前をいれてくれます。
(その他ネックもいろんな状態で作ってくれます。今はどうかわかりません。)
バンジョーは購入品が多く個人が作るには割の悪い楽器見たいです。。
(私が製作していた時はネック1本のみでした。)