手作り服1作目 ふしぎの国のアリス
参考にしたのは、ヴォーグ社から出ている
「私のドールブックりかちゃんNo13絵本のドレス」
りかちゃん服の型紙をそのまま使用。
大きな頭が幸いしてあまり大きく見えないけれど
実はウエストあたりがぶかぶか。肩幅も、あってなかったり。
エプロンのおかげでなんとか見れるけどワンピースだけだと
やっぱり格好が悪い。
ディズニーのアリスを目指すべく
いろんな装飾はあえて、つけずに、水色で作った。
エプロンの形はディズニーアリスとは違うんだけど・・・。

第1作目なので、出来上がったときにはそれはもう感動。
自分天才!くらいに思ってたなんてナイショです。
が、しかし夜中に書いたラブレターのごとく、一晩たったら
欠点ばかりが目に付いてだいぶ反省点が・・・。
それでも、やっぱり布が服の形になるのは、感動。

Dollに戻る