・勘次郎きゅうりとタコのマリネ
 最上伝承野菜フェアで提供されたひと品です。
 新庄市、トットリア・ノンノさんでいただきました。

 トットリア・ノンノ
・勘次郎きゅうりとパクチーのサラダ
 ナンプラーで味付け
 
・茄子と勘次郎胡瓜の甘味噌炒め
 旬の茄子と勘次郎きゅうり、それに三浦遼太くんが作ったパプリカ。
 勘次郎きゅうりの食感を残すのがポイントです。
・勘次郎きゅうりとバジルソルト
 勘次郎きゅうりを切って、オリーブオイルと新庄市・TANファームさんの
 バジルソルトをかけただけのひと品。手軽にいただけます。
 
 TANファーム
・勘次郎きゅうりと生味噌
 味噌は河北町の矢ノ目糀屋さんの指導で仕込んだ手前味噌です。

 矢ノ目糀屋
・勘次郎きゅうりと粗塩
 一番シンプルないただき方です。(写真提供・森の家)

 森の家

・勘次郎きゅうりのピクルス
 森の家さんのお手製ピクルスです。
 ディルほかたくさんのハーブとスパイスが入っています。
・勘次郎胡瓜のコンポート
 勘次郎きゅうりを育てるうえでお世話になっているまごころ工房・
 高橋好子さんのコンポートです。まごころ工房ほかで購入できます。
 (写真は新庄市・げたぱんさんです)

 まごころ工房

 げたぱん
・勘次郎胡瓜のピクルス
 勘次郎きゅうりを育てるうえでお世話になっているまごころ工房・
 高橋好子さんのピクルスです。まごころ工房ほかで購入できます。
 (写真は新庄市・げたぱんさんです)

 まごころ工房

 げたぱん
・今回、いろいろな方から「こんな料理を作ったよ!」の情報をお寄せいただきました。写真はありませんが、パスタ、冷製スープ、
 皮を剥いて冬瓜のように使うなどなど。本場・真室川町では「勘次郎ハイ」を飲む会も催されたようです。
 これからもいろいろな食べ方を探していきます。
Copyright(c) =最上伝承野菜 勘次郎胡瓜= All rights reseved.