ようこそ、福川タカ子の
ホームページへ




new!

大栄翔勇人
new!

new!

new!

new!

new!

new!

new!



福川タカ子は市政の主役は市民の皆様だと考えています。
このホームページを見た皆様の意見が聞けたら光栄です。
一緒に考え、一緒に行動しませんか?
あなたの声を市政に届けます。
   
更新情報
令和8年1月1日、更新しました。
 

福川タカ子が選んだ令和7年朝霞市十大ニュース

⓵埼玉県が朝霞児童相談所を朝霞市に開設(4月)
 朝霞市に朝霞四市、富士見市、ふじみ野市、三芳町の6市1町を所管する
 「朝霞児童相談所」が4月に開所した。一時保護施設も併設されている・・・

②能登半島地震の支援状況を取り入れ、新給水車を配備(4月)
市保有の給水車が老朽化に伴い新給水車を導入した。
能登半島地震の給水支援活動の経験を反映して、長く活躍できることを目指します。

③朝霞市版オフィスカジュアル「ニュートラルビズ」を通年実施(6月)
市では職員の働き方改革の一環として、6月から勤務時間中に
「ニュートラルビズ」(親しみやすい服装)を通年実施します。

④市内企業・団体等と協力し「~あなたの親切でこども達を笑顔に!~
 夏休みこども応援フード・ドライブキャンペーン」を実施(6月)
 フード・ドライブとは主に各家庭で余っている食べ物を持ちより、地域の福祉団体や
施設等に寄付する活動です。これからも応援お願いします。

⑤市のホームページから、窓口に直接手話で問い合わせのできる
「手話リンク」を県内初導入(9月)

 電話リレーサービスを使用して、市ホームページから直接、窓口等に
手話で問い合わせが出来るようになりました。是非ご利用ください。

⑥日本初となる「災害時における太陽光発電電力の供給支援に関する協定」を
株式会社レオパレス21と締結(10月)

 災害時に朝霞市がレオパレス21の管理する賃貸借物件に設置された
太陽光発電設備から電力供給支援をいただくことが可能になった。

⑦駅前通りを2日間通行止めにし、「アサカストリートテラス2025」を
シンボルロード(市道8号線)周辺地域で盛大に開催(11月)

 朝霞駅南口周辺エリアにおいて「居心地がよく歩きたくなるまち」と
 「人でにぎわう魅力ある商業エリア」の創出を目指して、2日間開催!

⑧朝霞市を主な舞台とした映画「平場の月」が全国公開(11月)
 朝霞市を中心とした朝霞4市が舞台の大人のラブストーリー映画。
 市内のどの場所が作品を彩っているか・・・ぜひご覧ください! 

⑨東京2025デフリンピックで朝霞市在住の選手2名が金・銅メダルを獲得(11月)
朝霞市から4名の選手が選出されました。そのうち、矢ケ部紋可選手がバトミントン2種目で
金メダル、北谷宏人選手が陸上・棒高跳び銅メダルを受賞した。

⑩能登半島地震の被災地へ派遣していたトイレトレーラーを
シンボルロードに設置・供用開始(11月)

能登半島地震の被災地に派遣されて活躍したトイレトレーラーが
朝霞市のシンボルロードに設置され、イベントなどで使えるようになった。