RATS LIVE REPORT

2003年12月30日「violent empathy」
at 六本木Y2K




heathプロジェクト「RATS」12月30日 「violent empathy」 at y2k Roppongi

六本木Y2Kに着いたのが19時20分。ちょっと遅れて到着。
会場に入ると結構満員状態でした。

スクリーンに洋画が流れていたので開演まで見ていましたが・・・おもしろい。
字幕がなく言っていることはよくわからなかったのですが主人公らしき人が
足を負傷しているにもかかわらずバイクで轢き殺されそうになると即座に銃で応戦し
撃ち殺しす。同じ殺そうとしたバイク仲間が逃げたのを猛スピードで車で追いかけて、
しばらく追跡しているところに対向車線にトラックが走ってくる。バイクは体勢を崩して
あえなくトラックに轢き殺される。そして最後の敵(?)のところへ行く。
敵に銃を突き付け手錠をかけさせ、もう片方にガソリンが漏れている車に手錠をかけさせ
動けなくし、敵が命乞いをしているにもかかわらず無視して発火の準備をし、車で立ち去る。
主人公が立ち去った数秒後、後ろで大爆発が起きる。それからエンディングへ。
会場内拍手であふれました。めでたしめでたし。


・・・・・って違うだろがーー(爆)
映画を見に来たのではありません。(笑)
でもみなさん結構あの映画をまんざらでもなく見ていましたよね?(笑)
っていうか20分押しです。

19時50分
映画が終わるとそれを見計らったように(笑)照明が消えスクリーンが上がりSEが流れる。
まずheath(B)が登場。黒の皮ジャンに赤いバンダナといつも通りのheathスタイル。
それから鈴木慎一郎(Vo)が登場。サポートの室姫深(G)や小柳昌法(Dr)も登場。

1曲目から激しいナンバー。heathはメインの黒のイーグルベースを抱え、腹にくる重低音を放ち、
慎一郎のロック魂あふれるヴォーカル。最初からやられました。

2曲目も激しいロック。

慎一郎のMCが入り(しゃべるの好きじゃないんでガンガンいくぜみたいなMC)3曲目。
ら〜ぶふぉーゆ〜♪みたいな曲。heathは違うベースで演奏。

4曲目は慎一郎はギターを持って歌う。

5曲目はheath黒のイーグルに戻し演奏。

6曲目慎一郎がまたギターを持ち演奏。

慎一郎のMC「今日は思いっきり楽しんでいってください。昨日の100倍盛り上げていくぜ!!」

7曲目はバラード。(アローン?)

8,9曲目は激しいロック。



慎一郎の激しいMC
「オラ!もっとやれよ!東京!東京!声出せよ!オイ男!男いんのかよ!?
 もっと声出せよ喉かっきってこい!声出せ!東京!」

すごい迫力ありました。慎一郎さんのMC。私も体が熱くなりましたよ。
「うっせー!鈴木!ぶっ殺すぞ!!」・・・って叫びたかった(笑)
彼は煽るのがうまいですよね。自分でも興奮していくのがわかりました。(笑)
鈴木慎一郎さんのあご突き出して客を見下してる姿が清春とダブるんですが・・・

10,11曲目も激しいナンバー。

慎一郎「ラストいくぞー」って掛け声でheathが皮ジャンを脱ぎ上半身裸に。

12曲目13曲目と激しいナンバーで演奏が終わりメンバー退場。

アンコールでメンバー再登場。

慎一郎「アンコールありがとう。ペンダント(?)落としちゃったんだけど・・・
    あ・・・言わない方がよかったかな?えー見つけた人、届けてください(笑)
    (盗まないで)届けろよ!(笑)」

照明が落ち慎一郎がアカペラで歌いだす。・・・それから一転して激しいロックナンバー。
・・・ん?この曲聴いたことがある・・・なんだっけ?って思っていると、

    ハリアップ素顔が〜ハリアップ戻ってくる〜♪

あーーーーーーーー!!!名探偵コ○ンの曲だーーーーー!!!!
   「見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コ○ン!!」
頭の中でアニメの映像が浮かんできてしまいました(笑)

なんだっけ?曲名が出てこない(爆)あっ、そうそう!「迷宮のラヴァーズ」
まさかheathソロの曲が出てくるとは思いませんでした。
heathさん、スミマセン。鈴木さんの方がうまいです(爆)
いや、いいッスよ。「迷宮のラヴァーズ」RATSバージョン。
heathバージョンよりもっとロックっぽい感じです。
最初のアカペラが最高によかったですね。

で最後は一曲目(?)にやった曲で締めくくりメンバー退場。
終演21時20分くらい。

曲数、MCは曖昧ですのでご了承ください。


久しぶりに熱く激しいライブでした。
やっぱいいっすね。小さいハコでのライブは。
Dope HEADzを経てのheathの新バンド「RATS」
2DAYSのラストだけでしたが最高によかったです。
期待できそうです。
・・・っていうか・・・やっぱDope HEADzって終わってたの?



追加でアンコール以降もheathは上半身赤いバンダナに裸のままでした。
で、結局heathは一言も喋りませんでした。
オフィでのネットラジオでは喋っているんだけどね。(笑)
このへんはX JAPAN、Dope HEADz時代から変わらないですね。


セットリスト

SE
01 Traitor
02 ?
03 Baby
04 ?(LOOP or World and game)
05 ?
06 ?(LOOP or World and game)
07 Alone
08 ?
09 ?
10 ?
11 ?
12 ?
13 ?

アンコール

14 Lovers
15 Traitor

サポートギター:室姫深
サポートドラム:小柳“CHERRY”昌法


戻る