RATS LIVE REPORT

2004年07月25日「RATS presents Roppongi Vip Saloon #2」
RATS vs Funny Honey at 六本木Y2K



わーーーーー、東京クソ暑すぎ!!参戦した皆さんお疲れ様!
慎一郎、heathお疲れ様でした。そしてサポートのYUKI、HIMAWARIカッコよかった!

RATS presents Roppongi Vip Saloon #2 2004/7/25/sun Y2K Roppongi

           RATS vs Funny Honey

19時過ぎ開演。Funny Honey登場。ボーカルギターの男性。ベースの女性(竹内さん?)。
ドラムの男性の3人のバンドでしたね。うーん、MCはおもしろかったんだけどなぁ。
夫婦漫才か?(笑)
曲がうーん、まあいいかな。でもポカリスエットでは使われないかな(笑)
ただ物を客席に投げてはいけません!ボーカルの人。みんな引いてましたよ。
つかゲガしたらどうすんの?女性のベース見たときDirのToshiyaモデルかと思ったら、
リッケンバッカーでした。いいベース持ってますね。ボーカルもギブソンのレスポール。
でも本当にこれから長い夏休みに入るのか?このバンド?(笑)

20時30分過ぎRATS登場!SE流れる。メンバー登場!heathは最初から脱いでました(笑)
今回のメインベースはイーグルではなく別のベース(わからなかった)

01 「GOD SEED」今回の一発目はコレでした!世界を〜壊そう〜♪

02 「TRAITOR」闇に叩きつけている〜♪

shin「毎日毎日暑くてムカツクんでやれよ!オイ!」

03 「GIVE」heathは白のイーグルに持ち替える。殺されて〜♪

04 「SADISTIC FEVER」heathは白のイーグルのまま。サディスティックフェイバ〜♪

05 「LOOP」shinギター持つ。放射線浴びて〜吐き出せ〜エナジ〜♪

06 「Baby」shinギター持ったまま。踏み出せる勇気を手に入れて〜♪

07 「ALONE」死神が笑う〜♪

08 「World and game」shinギター持つ。にゅーわーぉー♪

09 「LOST」わーろざっおー!・・・・・“Free”って歌ってないようねぇ、毎回(爆)

10 「SICK」死んでも〜かまわないぜ〜♪

11 「Trouble Trouble!!」


メンバー退場。アンコール。メンバー再登場。

12 「Lovers」heath白のイーグル。ギターソロ直前、shin「オンギター!!ユーキ!!」

13 「Junkies in the box」間奏の時、shin「オンドラムス!!ヒマワリー!!」

メンバー退場。スタッフ登場。

スタッフ「もう一曲聴きたい?」
観客「イェーーーーーーーー!!」
スタッフ「そんなんじゃRATS出てこないよ」

すごいアンコール(笑)

shin再登場。

shin「アンコールありがとう。メンバー紹介でもしようか。オンドラムス!日本の・・・(?)
   ヒマワリーーー!!」

HIMAWARI登場

shin「オンギター!!日本の・・・早弾きスティーヴ(?)ユーーーキ!!!」

YUKI登場。

shin「オンベース!!ヒーーーーーーーーーース!!!」

heath登場。

heath「よろピコ」

shin「あの、こうやってお前らに会えるのがうれしい。明日は死ぬかもしんねーし。
   こうやって同じ顔そろわないし。やりたいようにやろうぜ!!!」

14 「LOST」みんな壊れてた(爆)

メンバー退場。照明が付く。終演22時近く。
RATSのみなさん、ファンの皆さん、お疲れ様でした。


昨日のRATSの対バン相手のFunny Honeyのベーシストは元すかんちのshima-changだとか。
あれからいろいろ調べてました。そっかー、ローリーの仲間かー(笑)
ってーか、すかんちって私が高校時代にブレイク(?)したバンドだよなー。
ということは見た目はカワイイ格好してたけど結構年齢(ボカッ!)・・・・ごめんなさい・・・

曲の印象はあまり残らなかったのですが(爆)ボーカルの人のMCは面白かったんですよ。
「次のバンドのファンの皆さん、こんばんは」とか(笑)
もうFunny Honeyファンいないと思ってるし(笑)
でもいつも受付でスタッフに「今日の目当てのバンドはどちらですか?」って聞かれるのに
今回は聞かれませんでしたよね?もうあきらめてるのか?(笑)
ライブに来る途中100円ショップで買った麦藁帽子を線路に落として駅員に拾って貰ったとか、
その駅員の取り方が下手だとか(笑)ホントは麦藁帽子なんかどうでもよかったんだけど
新聞沙汰になってはマズイと思ったとか。shima-changが昨日B'z(?)のライブ行ったとか、
B'zのライブが今日だったら今日のRATS vs Funny HoneyのLIVEに行かなかったとか、
結構いい加減なバンドだなと思いました(笑)
演奏中もボーカルの人客席に落ちてきて演奏してました。しかも私の近くで(爆)
おいおい、ギターのコードがいっぱいいっぱいですよー(笑)
で、この曲をポカリスエットのCMに使って欲しいとか(笑)アクエリアスではダメなの?って
shima-changが聞いてもポカリがいいとか。なんかわけがわからん(笑)
まあ、それなりに楽しかったです。
あとどこから来たのか?と観客に聞いてましたよね?大阪とか山口とか。
結構遠くから来てる人いるんですね。でも鳥取はいなかったですね(笑)
それに比べたら仙台なんて近いほうですね。はやてで2時間ちょいですもん。

あと、RATSなんですがHIMAWARIのドラムは力強かった!今でも耳鳴りがします(笑)
スティック回しもうまかったです!でも水蒸気(?)でHIMAWARIの姿ほとんど見れなかった。
今回なんかスチームかな?ですぎてメンバー見にくかったんです。
YUKIはギタープレイうまいですね!驚きました!個人的にアサキチと同等かな?
RATSサポートで私的にトップクラスでした(笑)「Lovers」のギターソロなんて
YUKI独特のフレーズでした。っていうか結構今回アレンジ違ってましたよね?
いいなぁ、こういうの。毎回楽しめますし。

あと慎一郎のMCなんですがやっぱりっかっこいいな。
男はもっと暴れてもいいとか、上がってきてもいいとか、俺は別にどうなってもいいとか、
だだし女性は美人が多いんでそこは気をつけろとか。うーん、かっこいいなぁ。
今回は女性8に男性2の割合かな。まあいつもこんな割合ですけど。
あ、でもIno head parKとの対バンは9.5対0.5だったかな?(爆)
野郎ファンをもっと増やしてー、RATS!!


セットリスト

SE
01 GOD SEED
02 Traitor
03 GIVE
04 sadistic fever
05 LOOP
06 Baby
07 Alone
08 World and game
09 LOST
10 SICK
11 Trouble Trouble!!

アンコール1

12 Lovers
13 Junkies in the box

アンコール2

14 LOST

サポートギター:YUKI(DUSTAR-3)
サポートドラム:HIMAWARI(DUSTAR-3)


戻る