きょうげべつでん ふりゅうもんじ いしんでんしん


     室中特別ペ−ジです    
修証義   総 序   
修証義  懺悔滅罪  
修証義  受戒入位  
修証義  発願利生  
修証義  行持報恩  
  参 同 契      
  寶 鏡 三 昧      
  大悲心陀羅尼     
観世音菩薩普門品偈   
 如来寿量品偈    
只管打坐(坐禅とは) 
死後の世界と霊魂について
 公案 達磨廓然の話   
幸福普勧坐禅儀      
  正法眼蔵 坐禅儀   
     信心銘        



ご寺院用? 
  葬式仏教についての私考     
インタ−ネット法話について
   食輪ばかり考えていては      
 全文HP禁転載 
H13/2/13日設定


山形県最上郡真室川町大沢地区と鳥海山 (中央の大きな建物が安楽城小学校)



 「滋賀県の同宗寺院のHPに同内容のものがある」と知らされて次のようなメ−ルを送付しました。
 ご葬儀Q&Aは私の作成した文をそのまま転載されておられますがどのようなお考えなんでしょうか。貴ペ−ジにも不許転載と記されていながら、当HPを無断でそのまま利用されていることを理解しかねています。  その返信メ−ルは
拝啓、 えらいご自慢ようで何を言いたいかこちらには分かりますが、以下の二点により貴殿からのメールは無視しますので、今後とも迷惑メールとして処理致します。
1、貴殿のつくられたというホームページは、存在するのでしょう。でも、私は貴殿のHPからではなく他のホームページより転載の許可を得ています。きっと、「あなたはそれは誰だとひつこく聞こうとされる」でしょうが、残念ながらいかなる誹謗中傷を言われようと答えられません。
2、きっと「これほど」メールを出されるなら、あなたがつくられたのでありましょう。でもあなたは、この文章を作るのに文字の勉強から、言葉の勉強まですべて、一人でそだちまなばれたのでしょうか。かならずや、何らかの本を読み、人に聞きそしてできたものでしょう。それをあたかもひとりでやって「著作権?」とでも言いたいのでしょうがそれほどの、内容のあるものではありません。誰もが知っていることであたりまえのことです。
とても不愉快なメールです。気分が悪いです。HPから二日前に「Q&A」削除しました。確認してください。以上。

  
 上記のメールに対して再度問うてみました。
「私は貴殿のHPからではなく他のホームページより転載の許可を得ています」 とのことでありますが、あなたのホ−ムペ−ジの「仏教を広く知る」・・の中の「教義」の 「四諦」についても当HPの「お釈迦さま最初の教え」とまったく同様です。 どういうことでしょうか。−− に対しては果たして返信メールはありませんでした。
 更に、削除したとのことでしたが、数ヶ月後「ご葬儀Q&A」を復活して、
「一部の方で自分のHPと同じだとおっしゃい抗議される方がいましたが、この頁は(無料配布された)「葬儀の俗説解説」パンフレットを参照に加筆訂正したものです。」 と加筆しながら、経典や道元禅師略歴等の全文コピ−、ロゴまでコピ−していることに驚きます。当HPメインペ−ジの音楽まで・・ 世間離れした図太い精神です。平成9年に開設してからインタ−ネット環境は格段に変化しています。未だに模索しながらのHPですが、試作として「室中特別ペ−ジ」を設けることになった次第です。