世界測地系とは、

 測量法及び水路業務法の一部を改正する法律(平成13年法律第53号)が平成14年4月に施行され,地球上の位置を表す経緯度は世界測地系で表示することとなりました。
 GPSで現在地の経緯度を計測するときには,GPS受信機が表示している経緯度の数値が世界測地系・日本測地系のいずれに設定されているか注意が必要です。
 もし、GPSの設定に使用する測地系が、日本測地系になっている場合は、約400mも間違った場所にいるように錯覚してしまうおそれがあります。

 なお、夢ファクWeb上に記載されている位置情報(緯度・経度)は、地図から読取った値で、店舗駐車場又は、店舗建物近傍の道路端概略位置とご理解ください。

 
北緯 35゜43'26"
東経137゜02'25"
で示される位置
 
北緯 35゜43'37"
東経137゜02'14"
で示される位置

世界測地系に設定しているGPSで現在位置の経緯度を求めた場合

 世界測地系で表示している地図の上で現在位置を確認する場合は、正しい位置が判明します。

 日本測地系で表示している地図の上で現在位置を確認する場合は、正しい位置は判明しません。

日本測地系に設定しているGPSで現在位置の経緯度を求めた場合

 日本測地系で表示している地図の上で現在位置を確認する場合は、正しい位置が判明します。

 世界測地系で表示している地図の上で現在位置を確認する場合は、正しい位置は判明しません。

GSI Home Page  より