夢ファク日記

<<前のページ | 次のページ>>
2005年12月19日(月)
やっと寒波が去った

昨日一日中、吹雪混じりで断続的に降った雪。
これでもかぁ〜って言うくらい・・・。
店に着くなり、除雪・・・
が、上流で雪の入れすぎの為か流雪溝が詰まっていて入れる事が出来ない・・・。
あれよあれよと言う間に流雪溝から水が溢れ出し、数十メートルにわたって道路が川になる。
深さはもう長靴の高さの半分を超している。
みんな、もう呆然・・・
雪片付けにお昼までかかってしまった・・・疲れたぁ〜

2005年12月17日(土)
寒波

今夜から明日にかけて、大型の寒波予想だ。
12月に入り、既に80pを超える雪が降ったというのに、寒波かよー
それも、一冬にそう何度もない大型なんだと・・・
はぁ〜、あったかい所が羨ましいぞぉ〜
案の定、夕方になって、冷えてきた・・・雪が降っている・・・
今夜は、電気毛布の設定温度を上げよう・・・(^^)v

2005年12月14日(水)
1リットルの涙

テレビっ子の私は、このドラマもかかさずに見ている。
そして、かかさず涙が出る。
昨夜も例外でなかった。大好きな人に会いたくないはずはない。
しかし、病気が進み周りの人の手をかりる事が多くなればなるほど、心は痛む。
そして、大好きな人に負担をかけたくないが為に、会わないと告げる・・・。
病気は、本人は無論、家族も、それを取り囲む人も悲しい・・・。
健康である事が、いかに幸せであるのかを考えさせられます。

2005年12月12日(月)
山形県綱引選手権大会

昨日は、全国大会出場を決める県大会だった。
こんな大きな大会なのに、会場に張り出す対戦表は手書きだ。
毎年、かつて自由研究で使った(今は自由研究なんて無いのだろうか?)大判用紙にちゃんと収まるように線を引き書き込むのだ。
いつも、数時間かけて完成させ、たった1日・・・いや大会が行われている間だけの短い命なのだ。
悲しいけれど、事務局の仕事なんてこんなものである。

2005年12月5日(月)
嬉しいのかな?!

超、久々の日記でございますぅ
また、私の馬鹿話再会でございますぅ

店は、観光で寄ってくれるが多いです。
たまには、都会のおばさんから、うちの息子今年39歳なんだけど、あなたいくつ?
なーんて聞かれます。腹の中では、なっなんだよ、嫁にどうかって話しかよ?!しかも年下だし!!などと思っているんですが、おばさん達、変に盛り上がっていて割り込めない・・・この人の息子さん、すっごくいい人よ!しかも優秀だし、ご自宅もとてもいい環境にあるのよ!
などという感じだ。
私は、はぁ〜っ、あーそうなんですか?!あーっなどと答えるのがやっと。
・・・と盛上がりが一段落した頃、ところであなた独身?!ときた。
あのぅ残念(?)な事に、結婚しているんですよ。
あら、そうなのぅ?!お子さんはいらっしゃるの?!ときた。
あっはい、二人・・・。
あらそうなの?!いくつ?!
あっもう小学校です・・・。
あら、もう大きいお子さんがいらしゃるのねー!あらまぁ、ほほほ。

こんな経験、なんどかございますぅ〜おほほほ。

誰?!うそっぱちじゃん!と言っているのは?!
だって、こんなおば様に、子供は3人で、しかも全員成人してて、おまけに孫までいるとホントのこと言ったら、びっくりして心臓麻痺おこしちゃったら困るので、私のやさしい思いやりです。

2005年8月18日(木)
お盆も終わりました

梅雨が明けたとたん、ジリジリ夏本番となり、今日この頃は朝晩すっかり過ごしやすくなりました。
日中は30度くらいになりますが朝晩は23、24度くらいでしょうか。

忙しかったスイカの時期もピークを過ぎましたよ。

これから尾花沢は、27・28日の花笠祭りを迎えます。
28日は、花笠踊り大パレードがあり、各花笠踊り保存会による伝統踊りや創作踊り、混合踊りがみられます。
伝統踊りは5流派あり、それぞれ同じ花笠踊りでも踊り方が異なるのです。
この尾花沢祭りが終了すると、秋一直線ですよ。

2005年7月27日(水)
まだ梅雨があけない

いやいや、久々です。
パソコンが、建物の隅(事務所)に追いやられたので、ご無沙汰癖がついてしまった。
手に届くところに無いのは非常に難がある・・・とてもまずい・・・
それでなくても、管理人の独り言のような掲示板なのだから・・・ま・ず・い!
7月も残すところ4日となったのに、まだ梅雨が明けない・・・。
夏スイカ日本一を誇る尾花沢、スイカの出荷もいよいよ本格化してきたのにな。
先日、やっとエアコンをつけてもらいました。けど・・・毎日風があってしのぎやすい気温なので、まだ未使用なんです。
ひと夏何回稼動の日があるのやら・・・。
関東では考えられない事でしょうか?

2005年7月16日(土)
暑くなりました

7月も半ばになったので、むしむしした日が続く様になりました。
尾花沢のスイカも順調に育って、7月20日過ぎになるといよいよ出荷の季節です。
甘くてシャリシャリとした食感でとてもグーですよ。
りっぱなスイカにするため、1本のツルに成らせる玉数は決まっています。疎の為余分なスイカの子供は間引きます。
尾花沢では、その子供のスイカを漬物にしています。今、まさにスイカの漬物の下漬け、真っ盛り!
青唐辛子で味付けしたピリ辛の漬物です。
こんな、むしむし暑い日は、ビールとスイカのピリ辛漬なーんてどうでしょう(笑)

2005年7月8日(金)
電車男

昨日から、テレビで電車男が始まった。
もちろん、テレビっ子の管理人は見ようと張り切っていたのに・・・
失敗したよー(泣)ほんの少ししか見れなかった・・・

実は管理人、映画はもう見ちゃってるんです。
本も途中まで読んでいたんです。
後は、テレビだけだったのに・・・と悔やんでいます。

2005年6月25日(土)
しばらくでしたm(__)m

今週に入り、毎日30度を越す真夏日が続いています。
寒いのは大の苦手ですが、暑さには結構強い管理人であります。
夏でも、壁掛け扇風機で過ごしていたのですが、その扇風機が、雪の重みで倒壊した屋根の下敷きになって無くなってしまいました。
これから、夏に向けてどうしようかと思案中です・・・。
どうか、使っていない扇風機がありましたらお願いします。

とうとう、はまりにはまっていた木曜ドラマが全て最終回になっちまいました。
木曜日は、9:00〜10:00、10:00〜11:00×2=4時間しっかり見ていたんです(かなりテレビっ子っす)
今後の新番組が気になっている管理人とです・・・。

あと、これは私事(いつも私事なのか)ですが、本日6/25は管理人の結婚25周年(銀婚式ってやつ?)です。
いやぁ〜われながらよく我慢したもんだぁ〜(誰?旦那が!なんて言っている人は・・・)
と言っても、私は普通に仕事で、旦那は、結婚式に行っている(大安です)
代わり映えの無い本日です。

2005年6月10日(金)
さなぶり

さなぶりってご存知ですか?
秋田出身の管理人は、尾花沢に嫁いで“さなぶり”を知りました。
もしかしたら、秋田でも使っていたのかも知れませんが、漁業中心だった管理人は聞いた事が無かったです。
“さなぶり”は田植えが終わった後のお疲れ様会のようなものです。
お餅を搗いて食べたり、温泉に行ったりします。
先日、管理人も“さなぶり”と言う名で温泉に行ってきました(あくまでも名称だけです)
友人の女性5人で「レディースプラン」で行きました。レディースプランって何歳までとか無いんだよね?婆さんになっても使えるんだよね?!っていいながら・・・
メンズプランは無いけど、女性はいろいろ特典があってお得ですね(^^)v

2005年6月5日(日)
やっと半袖

六月に入り、寒がり屋の管理人もやっと半袖が着られるようになったとです。
でも、夕方には上着を羽織られずにはいられないとです。
皆が汗をかいていていも、一人涼しい顔をしているとです・・・。

管理人、最近のmyブームはヒロシです。
今月の着メロはヒロシのテーマソング「ガラスの部屋」に変えたとです。
電話が鳴るたび、ヒロシです・・・とつぶやきたくなる管理人とです。

管理人は酒が飲めないとです。
基本的にアルコールは体質にあわないとです。前に、友達が何とかシェフのリキュール入りゼリーを買ってきたとです。
会社のお昼に食べたとです。午後から気持ち悪くなって困ったとです。
アキレス腱で入院した時の事です。管理人はアルコール綿も苦手とです。
アルコール綿で拭くと真っ赤になり後でかゆみもくるとです。 
一緒に入院していた人が寝ている間に、アルコール綿で I LOVE YOU と腕に書いたとです。
くっきり浮き出て困ったとです。

管理人です・・・。

2005年5月29日(日)
花笠踊り

ここ尾花沢は、花笠音頭、花笠踊り笠回しの発祥地です。
大正8年〜2年の歳月を費やし、人力で灌漑用水の溜池を造成しました。
その時に唄われた、作業唄(土搗き唄)が花笠音頭の原型となり、暑さ寒さ除けの菅笠で仲間を扇いでやった仕草や汗をぬぐう仕草などが、笠回しの原型になったと言われています。
踊り方もいろいろな流派があり、笠回しはとてもダイナミックな踊りです。
是非尾花沢に来たら、覚えていってほしいと思います。
私も、尾花沢に嫁いで3流派マスターしました。
店に来たら、踊って見せちゃうかもよ。(^-^)v

2005年5月19日(木)
バレー部

何だろ、昔の筋トレってなんでうさぎ跳びがあったんだろう?!
そういえば、巨人の星でも確かうさぎ跳びしていたような・・・
今は、給水しながら練習してるようだけど、昔は練習中は水を飲んじゃいけなかった・・・
部活が終わると、即行で水飲み場(今でもそう言うのかな?)に!
蛇口を上に向けておなかがたぷたぷ言うくらい飲んでいたような・・・。
今みたいにペットボトルなんて無かったからなぁ〜
部活の帰りはおなかが減ってて、買い食いはダメって言われていたんだけど、チーカマかじって帰ったような気がする・・・
のどかだったなぁ〜

2005年5月14日(土)
アキレス腱

バレーボールといえば、初冬に保護者会のレクリェーション大会があります。
各小学校や中学校の保護者対抗ソフトバレーボール大会です。
中学校3年生の保護者として出場する為に、たった二回しかない練習に参加しました。
初日は、用事で少し遅く参加しました。すっごく楽しくてあっという間に終わってしまったので、二日目は早く来て頑張るぞう!と思って帰りました。
二日目です。人もまだ、まばらで来た人から円陣パスをしていました。1回、2回とカウントしながら・・・・。
いよいよ人も揃ったので、コートでやろうと声をかけられた瞬間、ブチッと鈍い音がして膝をついてしまいました。
足にボールがぶつかったのしら・・・と思い、振り向いたけど誰も居ない・・・。
立とうとしたら、なにぃ・・・なんか変・・・肉離れでも起こしたんかなぁ・・・と暢気な私は、今日調子が悪いので帰ります。と言って車を運転して帰ってきました。
チョッと腫れているかな・・・シップでも貼って寝よう!
次の日の朝、うっ血してる・・・とりあえず病院に行かなくっちゃ・・・。
アキレス腱断裂でした。それから二年後、反対の足も断裂しちゃいました。
なので、私の足にはアキレス腱の手術の後が2本ありまーす!
綱引をやってた私は、もう引けないかなぁ・・・と思ったけど、リハビリ、バリバリ頑張って選手に復帰しました。
その時の私は、自分で自分を褒めてやりたい、有森裕子でした。

2005年5月12日(木)
myブーム

連休も終わって、静かな尾花沢です。
最近の私のmyブームはアタックNo.1です。
小学校の時、鮎原こずえに憧れて、中学校の部活は迷わずバレー部へ。
バレー部では、セッターだったので、ソ連のシェレーニナをまねて十字トスなんちゅうものをしてつき指をした苦い経験が。
八木沢三姉妹は凄かったなぁ・・・。
今、実写版アタックNo.1が始まり、昔はじいちゃんとチャンネル争いをしてアニメを見ていたのに今は、旦那がどっちの料理ショーを見ると言うもんだから、二回に一回はビデオに撮って見ています。
PCの壁紙もアタックNo.1にしました。携帯の着メロもアタックNo.1にしました。
今日は木曜日、今夜も見なくっちゃ!

2005年5月4日(水)
連休真っ盛り

皆さん、いかがお過ごしですか?
お店勤務の私は、もちろん仕事です。
昨夕、お店が終わって買い物していると、娘の同級生のお母さんに会いました。
お互いに、あら、久しぶり!お休み?
ううん仕事よと、二人。
でも、子供たちが大きくなった今、会社が休みの子供達は勝手に遊びに行くし、お金も使わないから結構いいよね。
そうそう、仕事だというと潰しが利くし、特別行きたいところも無いしね・・・と。
あとで、ゆっくり休みを取ると、空いているし安いしね・・・。
私達、そんな年になったんだね。若いときは、遊びに行きたかったのに(笑)

2005年4月29日(金)
県縦断駅伝

山形県では、県縦断駅伝が行われています。
今日29日は、3日間の最終日です。
昨日は、尾花沢を通過しました。店から中継所が近いので、もちろん応援に!
地元の期待を一身に背負う選手はもちろん、選手をサポートする人、ボランティアで水やタオルを渡す人、そして沿道で応援する人、それぞれ一体となって盛り上げていました。
なんか、とってもあったかく、嬉しい気持ちになります。
最終日、ゴール目指してガンバレー!!

2005年4月28日(木)
JR福知山線脱線事故

25日朝に発生した脱線事故、毎日のように死亡者数が増え続け、遂に100人を超えた。
あまりに悲惨な光景に、残された親族の気持ちを察するに余りある。
運転暦11ヶ月の運転士、課せられるペナルティの重さ、あせる気持ちの動揺…
にしてはあまりに大きく、悲しい事故で言葉が見つかりません。

2005年4月25日(月)
福井からのお客様

今から銀山温泉に行くという、福井からのお客様が来店してくれました。
私の福井のイメージは、越前蟹と水羊羹です。
こちらでは、水羊羹といえば、夏の代名詞のような感じですが、福井では冬にコタツに入って食べるんです。
数年前、福井の方と友達になり、水羊羹といえば冬でしょうと聞いてびっくり!!したんですが、福井のお客様にその話をしたところ、そうだよ!水羊羹はコタツに入って食べるんだと同じ答えでした。
その友達から、夏に美味しい尾花沢産のスイカのお礼と言って冬に水羊羹を頂きました。
カップとかに入っているのではなく、薄い箱の中に入っていて食べやすい大きさに切って食べるんです。甘さ控えめでいくらでも食べれるぅ〜眼からうろこでした。
これは余談ですが、徳島あたりでは、赤飯にゴマ砂糖をかけるとか?!ごま塩じゃないのぅ〜!と思ったけど、結構うまいかもと思った私は、甘党だからでしょうか?!
所違えば・・・ってホントデスネ(*^^*)

2005年4月20日(水)
今日は寒いです

残雪が多かった尾花沢も最近の暖かさで後一息という感じになりました。
山形や庄内では桜前線も到達し今週末には見頃というところもあります。
が、ここ尾花沢はもうチョッとかな。しかも今日は、雨で寒いです。
夢ファクのつぼ焼き芋もいつもなら4月半ばで終わりなのですが、今年はまだやっています。
今日は焼き芋日和です(*^^*)v

2005年4月14日(木)
新番組

いよいよ今日から春の新番組が始まります(^^)v
もうっ〜、先週まで、スペシャル番組ばっかりだったので心待ちにしていた私です(実はテレビっ子です)
でも・・・新番組って同じ時間に重なると、つい最初見た方を優先にしてしまうので、最初がかなり肝心です!!
今日は9時と10時に新番組が重なっているので、どうしようかと迷っています。もちろん、裏はビデオを撮っておいて後で見ます。
今日も夜更かしになりそうです。
上戸彩主演スポーツ物第二弾アタック1は、私が(多分私だけじゃない)小学校の頃に憧れてたアニメで、中学では絶対バレーボール部と決めて入部した程で、今でも完璧に主題歌やエンディングを歌えます!!
あ〜今晩た・の・し・みだぁ〜(^-^)

2005年4月7日(木)
入学式

今日は、市内の小・中学校の入学式です。
昨日、ぽかぽか陽気だったのに、今日は曇りから雨になってしまいました。
気温もあがらず、肌寒い感じです。
それでも、新一年生は真新しい制服やランドセルで、輝いていました!
ご入学おめでとうございます。

2005年4月6日(水)
昨日は・・・

店の定休日、すっごく天気も良くて遊びに出かけたいところだったけど、もうすぐ廃品回収があるので、家の中にたまりにたまった雑誌や漫画本を片付ける事にした。
やり始めたら、あるわあるわ・・・・・・本を片付け、ゴミを片付け、掃除したら・・・はぁ〜っ、一日あっという間に過ぎてしまったよ。
山積みになった本を見てこれ全部お金で買ったのに、いまじゃ全部ゴミかよ!ってね・・・
片付けすると、障子が気になる・・・こんどの休みは障子の張替えをしないと・・・
疲れましたぁ〜!

2005年4月2日(土)
選抜高校野球

初出場の羽黒、4強入りです。
信じられません…春夏通して山形は4強ありませんでしたからぁ〜♪
実家が秋田の管理人は、山形って弱〜いが印象でした(御免なさい)
けど、ここまで来たからには、最後まで頑張ってもらいたいです!
4強の皆さん決勝、そして頂点目指してガンバです!

2005年4月1日(金)
今日から新年度

今日、入社式を迎えられた皆さんおめでとうございます。
そして誰もが新たな気持ちでスタートといったとこではないでしょうか?
私も今年度スタートと言うこことで、私に黙って増えてしまった体重を落とすぞ!!と誓いました。
昨夜スパスパを見た方おりますか?食事も食べる順番で太りやすくなるなんて…
ご飯→お肉→野菜はNGです。逆に食べるといいそうです。連休まで○s落としたいなー。
心新たにスタートです!