ごあいさつ

 
 夢ファク山形のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。
 情報インフラが発達し、私たちは身近にいながら全国、いや全世界と情報の双方向通信が可能になりました。

 自分で足を運べない場所のこともキーボードを叩けば瞬時に知る事ができるようになり、さらに画像も加わってまさに「どらえもんのどこでもドア」感覚です。

 でも、それだけでは満足できないのがわれわれ人間であり、いつかは行ってみたい、自分の目で見てみたい、触れてみたい、話してみたい、嗅いでみたいと思うものです。

 私たち生活の中にインターネットをはじめとするデジタル技術がごく普通にある時代です。もちろん、なくてはならないものですが、人がやすらぎを感じるのは、どちらかといえばアナログ的な部分のような気がします。
 
 私たちは、地域の情報発信施設として「尾花沢夢ファクトリー」を2000年にオープンし、山形県は、尾花沢の活きた情報をアナログ見地から発信してきました。

 今回、ここに後発ながらインターネットを利用しての尾花沢情報の発信を始めます。
 このサイトが、皆様の安らげるアナログ的感覚の道具のひとつになってもらえば幸いです。
 

 私達は、これからも「活かす」「活きる」をテーマに地域の
【元気の源】になりたいと思っています。
 
 この地域で誇れるもの・もの・もの。たくさんのものを少しづつでもご紹介していきたいとおもいます。

 おばあちゃん、おじいちゃん達の生活の知恵から生まれてきたもの、昔から伝えられきた本物の食文化、掘り下げた地域の情報等、ありのままご紹介します。

 最後に、皆さんがこのサイトをご覧になり、尾花沢に行って見ようか!と思ったとき・尾花沢に来たとき、私たち「夢ファク」に連絡してみてください・お立ちより下さい。


 そして、超ローカルなアナログ付き合いをいたしましょう。




                                         夢ファク山形 代表  三浦 好昭

〒999-4227 山形県尾花沢市中町4-5 TEL:0237-23-3888 FAX:0237-23-3887
夢ファクトリーとは
タウンアイデンティティ、雪とスイカと花笠のまち、中心商店街、住民参加型をまとめた情報発信基地。

前に戻ります。