欲しいボードが合っているかチェックしてみよう


【ボードの長さ】
自分の身長は?体形は? 身長ひく10〜20cmぐらいの長さです。
180cm→165cm、170cm→155cm、160cm→145cm、150cm→135cmぐらいです。

有効エッジ長ではこんな感じです。
180cm→126cm、170cm→119cm、160cm→112cm、150cm→105cmぐらいです。

※自分の体系などを考慮に入れて体重の重い人はプラス数cm、女性の人や脚力の 弱い人マイナス数cmを
  チョイスしてみよう。ここらへんは人によって違うけどね。
 
【ボードのウエスト】
自分の足のサイズは? 自分の足のサイズから2〜3cm引いた長さよりボードのウエストが長いほうがいいよ。
足のサイズが25cmだったらボードのウエスト幅が22cmはあったほうがいいね。ボードよりもブーツが大き
くはみ出しててはターンのとき雪面につま先がひっかかる恐れがあるからね。
また逆に足のサイズが小さい人で足のサイズに対してウエスト幅が極端に長い場合、エッジに加重を加えづらく
なるのでその点も確認しよう。
 
【ボードのフレックス】
自分の脚力は? 脚力の強い人は少し固めでもOKだけど、弱い人はライディングのときなどふんばりがきかなくなりターンがしづらく
なるので少し軟らかを選んだほうがいいかも。
 
【ブーツのサイズ】
履いてみてどう? ゆるくてもきつくてもダメ、足にびったりフィットするもので歩いてみて足が中でズレたりしちゃいけない。
あとなんか歩いてみて歩きにくく感じるものはどこかあってない証拠。
慎重に選んでみてね!!
 
【バインディングのサイズ】
ブーツはしっかりセットできてる? ブーツをセットしてみてブーツの背がハイバックにしっかりついてるか、かかとが浮いたりしてないかチェックして
みよう。あとしっかりバックルがとめられるかも見て少しバックルに余裕があるぐらいがちょうどいいかも。
 
これはあくまでも目安で、人の体形、体力や好みによって多少変わってくるのであしからず。
でも買う前にチェックしてみてね!!


Mail Top Home
Copyright 2003 SnowBoard Dependence Syndrome